校章

東京都立南多摩中等教育学校

ニュース

2023/12/01 南多摩トピック

東京都立大学訪問

 本校の3年生が、東京都立大学の南大沢キャンパスを11月16日(木)に訪問し、模擬授業を受けました。この活動は、これからの後期課程の学びと大学での研究活動について、生徒に意識させるために、毎年行っているものです。

 当日は、高大連携室長教授の河西奈保子先生から御講演をいただき、現在の学びが大学そして社会にでたときにつながっているというお話をしていただきました。その後、本校生徒が行っている探究活動の発表を行い、大学の先生と大学院生から適切な助言をいただきました。昼食後、東京都立大学理学部化学科教授の廣田耕志先生からゲノム編集の御講演があり、その後キャンパスツアーと大学院生からの高校と大学の違いについてお話をいただきました。

3年生のこの時期に、大学で学問を学ぶとはどのようなことかを実体験することができたことは、6年一貫教育校の大きなメリットであると思います。生徒たちの感想には、今回の訪問によって、広い視野と見通しをもって、自信を持って学校生活を送ることができる、というものが多数ありました。また、さらに難しいことにチャレンジしていきたいという記述もありました。

生徒たちが、より広い視点で学ぶことに興味を持ち、探究していく喜びをさらに持つことができるようにしていきたいと思います。

DSC_1533.JPGDSC_1523.JPGDSC_1528.JPG