校章

東京都立南多摩中等教育学校

ニュース

2023/10/02 南多摩トピック

イタリア講座

イタリア講座 

 

8月22日、23日、24日の3日間、本校でイタリア講座を行いました。本校はイタリアの学校(デララッカ校)とのオンライン交流を定期的に行っています。今年度の交流をより深いものにするために、講師の方をお招きし、イタリア語やイタリアの文化や歴史、生活を学びました。 

 

生徒の感想 

〇想像以上に多くの言葉と文法を知ることができた。また、イタリアの暮らしについての話がとても興味深かった。 

〇イタリアの現地の人から見た日本についての印象や、イタリアでの人気の仕事とは何かについての話など、現地で暮らしている人にしか分からないことが分かってよかった。 

〇イタリア語の挨拶などの会話が少しできるようになった。男性名詞と女性名詞があることや動詞や形容詞の活用が多彩であることを学び、難しいとも感じたがその分興味深かったです。 

〇イタリア語では、ジェスチャーでコミュニケーションを取るという点がおもしろかった。 

〇イタリアでは、1日に何回もカフェに行くことなど、イタリア人の生活がどんなものか知ることができた。 

〇講座の中で歌った「’O sole mio」と「Volare」は良い曲だったので、家で検索してもう一度聞きました。曲調が好きでお気に入りになりました。 講義の様子.JPG講義の全体.JPG集合写真.JPG