校章

東京都立南多摩中等教育学校

ニュース

2023/07/28 南多摩トピック

4年生オーストラリア研修旅行

4年研修旅行4-25

4年生(11期)は7月22日(土)から28日(金)までの日程でオーストラリア研修旅行に出かけました。充実した7日間となりました。

【1日目】

集合時間内に参加者全員が空港に到着し、出発です。

4-01

【2日目】

シドニーに到着しました。明るい日差しと肌に触れるひんやりとした空気を感じながら、ホストファミリーとのミーティングポイントへ向かいます。4-024-03

現地での開校式。代表の方からの歓迎を受けて、旅行委員の英語による挨拶。その後、それぞれのホストファミリーに出迎えられ、各御家庭へ移動しました。

4-04

【3日目】

ミーティングポイントには、各ホストファミリーに送り届けていただき、一日が始まります。
今日は、初めに世界遺産ブルーマウンテンズへ向かいます。朝は、雨模様でしたが、やがて太陽が顔を出し、青空の下、国立公園内を散策できました。途中、虹を見ることもできました。

4-054-06

エコーポイントでは、フィッシュアンドチップスをいただいた後、写真撮影をしました。

4-074-08

ルーラの街へ移動して、ウインドウショッピングをしたりスィーツをいただいたりして過ごしました。ショップの看板の上で、野鳥のコカトゥーも出迎えてくれました。4-10

4-09

【4日目】

天候にも恵まれ、よき一日のスタートとなりました。最初の見学地は、タロンガズーでした。現地ガイドの方の英語による説明を聞きながら、たくさんの動物たちにあいました。広大な敷地には、動物にまつわるアートやシドニーの町が一望できるスポットがあるなど、素晴らしい場所でした。

4-11


4-12

タロンガズーで、各自、昼食をいただいた後は、NSW州立美術館へ移動しました。旧館・新館に収められた美術品の数々はどれも圧巻で、建物そのものも素晴らしく、美しい空間でした。日本の作品も、見ることができました。4-13


4-14

ミセスマッコーリーポイントで、記念撮影もできました。4-15


4-16

ハードな一日でした。残りの日を充実して過ごすためにも、今晩は、たくさん眠ってほしいと思います。

 

【5日目】

今日は、テーマ別体験学習のため、クラス混合のグループに分かれて、活動しました。

1グループは、オペラハウス等を見学するグループです。ロックス地区の歴史を学んだり、オペラハウスの館内見学をしたりしました。

4年研修旅行4-16

4年研修旅行4-30

2グループは、シドニー大学等を訪ねるグループです。キャンパスルームやランチタイムに大学生と交流したりハイライトクルーズに乗船したりしました。

4年研修旅行4-17

4年研修旅行4-33


3グループは、ファーム体験をするグループです。羊の毛刈りや牧羊犬について知り、お昼にはBBQをいただきました。

4年研修旅行4-18

4年研修旅行4-194グループは、マンリービーチを散策するグループです。現地ガイドの方とともに、マンリービーチとロックスエリアを巡り、たくさん歩きました。

4年研修旅行4-204年研修旅行4-21

充実した日々は、あっという間に感じられます。今夜は、ホストファミリーと、ありったけの感謝を伝える最後の夜を過ごします。

 

【6日目】

最終日を迎えました。朝、ミィーティングポイントに送り届けてくれたホストファミリーとお別れをしました。素晴らしい出逢いに感謝です。

4年研修旅行4-234年研修旅行4-24

その後、シドニー市内に移動して、班別自主研修に取組みました。事前に立てた計画に沿って、チェックポイントを通過しながら、見学地等を回ります。英語を駆使する日々も、間もなくおしまいです。

4年研修旅行4-254年研修旅行4-26

道に迷うなど、想定外のことにも自分たちで対処できました。先生の待つ水族館等チェックポイントを漏れなく経過して、最後までオーストラリアの時間を味わい尽くします。

4年研修旅行4-314年研修旅行4-32

飛行機に遅れが出て遅れましたが、いよいよ出国です。

4年研修旅行4-274年研修旅行4-28

【7日目】

無事に帰着しました。

4年研修旅行4-29この研修旅行での経験と多くの学びは、生涯にわたりよき影響を与えるものとなることと思います。
準備段階からお世話になった方、現地で関わってくださった全ての方々、日本で思ってくださっていた保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。