校章

東京都立南多摩中等教育学校

ニュース

2023/03/22 フィールドワーク

第6回 成果発表会を実施しました。

3月18日(土)、本校の1年間のフィールドワーク活動のまとめである「第6回 成果発表会」を実施しました。

本校では「フィールドワーク」と呼ぶ探究学習を1年生から5年生で実施しています。前期生の1年生から3年生はグループで、後期生の4年と5年は個人での研究です。

発表会当日は、1年生から3年生が教室で1年間の調査のまとめをグループごとに発表しました。3年生の科学的検証活動の発表では、実験の結果を動画やグラフ、仮説検定の考え方などを用いながらパワーポイントのスライドで説明していました。

4年生と5年生は、小ホールと体育館に分かれ、個人での研究の成果をポスターセッションで来場者に発表しました。ずらりとポスターが並んだ景色は壮観です。発表では、来場者や生徒たちから様々な質問を受けていました。ここでいただいた意見をもとに4年生は研究を深め、5年生での論文作成に生かします。

閉会式では、継続して本校のフィールドワーク活動に指導・助言をしていただいている國學院大學の田村学教授から「ひとりひとりが表現している力をつけている、相手を意識して論理的に語る姿が印象的だった。また、質問する力があると感じた。ポイントをおさえて核心をつく問いをする様子がとても知的だった。(一部抜粋)」という講評をいただきました。

本年は4年ぶりに保護者の方にも参観していただき、多くの助言もいただきました。いただいた声をもとに、生徒・教員ともにさらに探究の質を向上させていきます。ありがとうございました。

MicrosoftTeams-image MicrosoftTeams-image (1)

MicrosoftTeams-image (2) MicrosoftTeams-image (5)

MicrosoftTeams-image (8)MicrosoftTeams-image (9) MicrosoftTeams-image (8)

MicrosoftTeams-image (3) MicrosoftTeams-image (4)

MicrosoftTeams-image (7) MicrosoftTeams-image (6)