校章

東京都立南多摩中等教育学校

ニュース

2023/03/22 南多摩トピック

社会科×データ分析 連携授業

3年生の「社会科(公民分野)」と「データ分析」の2つの科目で連携した授業を実施しました。テーマは「身の回りのことをデータから解き明かそう/データをもとにして、社会の営みを創造しよう」です。

本年度は、基礎編と応用編の2つに分けて実施。基礎編では官公庁等で公開されている公的なデータを取得し、ヒストグラムを作成したり日本地図に色分けしたりして分析する活動を行いました。応用編では、地図で見る統計を活用して、人口などの情報を比較検討して、グループでコンビニの出店計画を立てる活動を行いました。

*「データ分析」は、本校が学校設定科目として3年生に実施している科目です。情報科・数学科・理科の教員が担当しています。データ分析の基礎とそのためのツールを学習し、実際にデータを取得・分析・考察・表現を行います。3年生に設置しているのは、学んだ内容を他の教科の学習や探究活動(FW活動)、委員会活動などで実践的に活用できるようになることを期待しているためです。

MicrosoftTeams-image MicrosoftTeams-image (1)

MicrosoftTeams-image (3) MicrosoftTeams-image (2)

MicrosoftTeams-image (4) MicrosoftTeams-image (5)