校章

東京都立南多摩中等教育学校

ニュース

2023/03/13 南多摩トピック

多摩科学技術高校見学と部活動交流

3月10日(金)、小金井市にある東京都立多摩科学技術高等学校で本校前期・後期科学部の部員が学校見学と部活動交流を行いました。
この企画は11月の理科研究発表会に本校が出展しポスターセッションでLWP研究を発表した際に、同じ会場で同様のテーマを扱っていた多摩科学技術高校の生徒さんと意気投合し、今後の交流を約束したことで実現した企画です。
 
多摩科学技術高校はSSH(スーパーサイエンスハイスクール)に指定されており、「未来の研究者・科学者」の育成を目標に、本校と同様に「探究活動」に非常に力を入れている学校です。
今回は科学研究部の部員に校内の案内をしてもらい、その後に交流会を行いました。様々な発表会で入賞を果たした精鋭の生徒さんたちの粘り強くデータをまとめた研究や、研究に対する熱意、将来性にあふれた発表などの取り組みに、本校の前期課程の生徒を中心にとても刺激を受けました。
 
校内見学では電子顕微鏡やレーザーカッター台、蛍光X線分析装置などの多様な実験設備を見学させてもらうだけでなく、その実習での成果物を見せてもらうとともに、実際に一部の実験を体験させてもらいました。数十人にもおよぶ部員の人たちと交流し、今後は共通テーマでの共同研究や研究設備の利用、情報交換をしていきたいと、生徒や教員の間で話をし、この夏の再訪問を約束しました。
校外に飛び出して探究活動に励む他校の同年代の仲間たちと協働し、研究を深めあう活動をこれからも進めていきたいと思います。
 
MicrosoftTeams-image MicrosoftTeams-image (1)
 
MicrosoftTeams-image (2) MicrosoftTeams-image (3)
 
MicrosoftTeams-image (4) MicrosoftTeams-image (5)
 
MicrosoftTeams-image (6) MicrosoftTeams-image (7)
 
MicrosoftTeams-image (8) MicrosoftTeams-image (9)