校章

東京都立南多摩中等教育学校

ニュース

2023/02/13 南多摩トピック

イタリアとのオンライン交流会の修了式での生徒の言葉

イタリアとのオンライン交流会の修了式での生徒の言葉

 

これまで半年間、イタリアのIstituto Superiore Carlo Dell’Acqua校の生徒と本校の生徒が、オンラインでディスカッションとプレゼンテーションを行ってきました。

先日、その活動の修了式を行いました。修了式では、本校のJETのお二人の先生から参加した生徒へ修了証が手渡されました。そして、生徒は、今回の活動を通して考えたことと今後の目標を述べて、互いに共有しました。最後に、JETの先生から、参加した生徒に対してメッセージをいただきました。それらについて紹介します。

 

①よかったことや学んだこと、努力したこと

・イタリアの人と話すことで、インターネットや本でしか知らなかった知識が、実際に理解できた。世界共通の話題を話すことができた。英語の文法が正確でなくても、なんとなくジェスチャーで言いたいことを伝えることができた場面があり、よかった。

・英語に対する考え方が変わった。これまで私は、英語は正しくなければならないと思うことが多かった。しかし、今回の経験から、英語をコミュニケーションの手段としてとらえ、相手に伝えるにはどうしたらいいかを第一に考える習慣ができた。英検の二次試験を受験しても苦労しなかった。今後は、自分の思いが伝わらなかった時にどうするかをしっかり考えたい。

・イタリアの生徒との最後のミーティングのときに、発言していなかった人に声をかけることができたことがよかった。毎週日曜日にパワーポイントで資料を作って、1枚のスライドだけでも英語で発表したことで、英語を使っている自分を誇らしく思うことができた。

・英語を聞き取り、話すことができるようになった。ニュージーランドの生徒が南多摩に来たときも、緊張せずに積極的に英語で話せるようになっていたので、今回のPASSOに参加した効果を感じた。何回目かのミーティングで、イタリアの生徒が最後に日本語で、「ありがとうございました。」と言ってくれて、とても感動した。外国の人と、違う言葉でも通じ合える、コミュニケーションをすることができたのは良かった。

・今まで英会話の先生やJETの先生としか話す機会がなかったが、今回は同世代の人と話す初めての機会だったので、良い経験だった。最初は抵抗感があったが、だんだんと慣れてきて、積極的に話せるようになったのは良かった。

・通信技術が発達して、時間や距離を超えて顔を合わせて話ができるというのは良かった。聞き取ることできる内容が増えて、リスニング力もついた。

 

 

②苦労したことや大変だったこと、改善したいこと

・日本語では言いたいことが出てくるのに、英語で表現をすることができなくなってパニック状態になったときがあった。落ち着いて伝えたいことを整理していけるようになりたい。

・難しい単語を辞書で調べてそのまま使ってしまい、発音があやふやなのに相手に伝えたことで、自分も相手も理解していない状態になってしまったことがあった。「相手に伝える」ということを意識してコミュニケーションをとるようにしたい。

・いつも45分くらいかけてディスカッションの準備をして、話すことをリストアップしたが、それがなかなか相手に届かなかった。なぜ相手に届かないのか、とイライラしてしまったが、そうではなくて、それをどうやって伝えていくか、伝わらなかったらどうしたらいいかを考えればよかった。

・最初のミーティングの時に互いに沈黙の時間があり、なかなか会話が発展しなかった。会話が続くようにするために、互いに質問をして、もう少し会話を発展させる力を身につけたい。

・毎回プレゼンが大変だったと思う。さらに、イタリアとの時差があったことや、イタリアの生徒の「R」の発音が強くて全然聞き取れなかったりしたことも大変だった。

 

③今後に生かしていきたいことや次の目標

・このプロジェクトで多くのことを学ぶことができたので、まずは英語を使う機会を増やしたい。第二言語として英語を使う人と初めて会話したが、お互いの文化を知るために英語は大切なツールだと感じた。また、知識があった方が、相手といろいろなこと話すことができると思った。すべての勉強が相手とのコミュニケーションにつながってくると感じたので、次の目標として、英語に力を入れるだけではなく、他の勉強も頑張っていきたい。そして、いかに海外の人に自分の心や思いやりを伝えられるかを考えていきたい。

・今回はコミュニケーションをとることが重点になってしまったが、今後は伝えたい内容などを充実させていきたい。今後は、外国の人とコミュニケーションをとることを前提として、日頃の英語の授業を受けていきたい。

・イタリアでのSDGSの取組について知ることができた。また、自分の英会話の課題も分かった。私は、SDGSについて考える南多摩のミーティングに所属しているので、それを活かして、英会話の課題を克服していきたい。

・留学したいという気持ちが再び出てきて、準備を始めている。英語圏の国に留学することだけでなく、イタリアのように英語を第二言語とする国に留学することもよいと思っている。

 

  ・Congratulations on successfully finishing the PASSO Project; I am amazed at how much you've improved in both English speaking and overall confidence. For future international exchange programs, my advice is to do a little preparation in advance and use the resources you have (eg. translation software) to help you communicate with others. Please keep up the awesome work and practice English speaking with us!

 

 ・Congratulations on completing the PASSO programme! You have all faced challenges but have managed to overcome them whilst developing your English ability and becoming more confident. In the future, if you need to speak English to communicate with others, my advice is: be confident and don’t panic. It only takes a few important words for someone to understand what you are saying. You shouldn't let the fear of saying something wrong hold you back from communicating. If you are loud and clear, others are more likely to understand you. If you want to continue to practice your English or have any questions please come and say ‘Hi’.  (✯◡✯)

 

●JETのトム先生とメーフ先生から修了証の授与

トム先生   メーフ先生

●トム先生とメーフ先生からのフィードバック

IMG_1505    IMG_1601

●修了記念写真

IMG_1531   IMG_1598