東京都立南多摩中等教育学校

ニュース

2023/01/17 お知らせ

LSEM(エルセム)「ふれあい感謝状21」優秀賞受賞

 本年度の「第19回ふれあい感謝状21」において、本校の有志団体「LSEM(エルセム)」が優秀賞を獲得しました。この感謝状は、公益社団法人 東京都教職員互助会が、学校や地域において、部活動・クラブ活動や体験活動、社会貢献活動などの実践活動を通して、子ども達の育成に努力しているグループ・個人の功績をたたえ、感謝することを目的として、贈呈しているものです。

 令和5年1月6日、表彰式が行われました。本校の永森校長と、指導に当たっている吉岡主任教諭が出席し、楯と目録が贈呈されました。「LSEM」は、「ones(ワンズ)」というグループのバトンを引き継いだ有志団体です。令和2年6月に当時の4年生3人が、社会貢献に挑戦しようと、「ones(ワンズ)」を結成しました。社会問題の一つである「子どもの貧困」を解決するために、自分たちにできることを模索し、八王子市役所等の協力を得、八王子市主催の「高校生によるまちづくり提案発表会」参加など様々な経験や調査をしてきました。こうして、「子どもの学習支援」実施に至り、令和3年7月から定期的に小学校を訪れ、小学生への学習支援を行いました。本年度に入り次の世代である5年生、4年生を中心としたチーム「LSEM」がバトンを受け継ぎ、市内小学校にて学習支援を行っています。