東京都立南多摩中等教育学校

ニュース

2022/11/24 フィールドワーク

【スタディツアー】田倉農園訪問

11月20日(日)、東京都西東京市の田倉農園を訪問しました。

この活動は生徒の有志団体「SDGsミーティング」の活動において、給食の食品ロスを減らす取り組みの一環として実現しました。田倉農園は本校をはじめ、35校に生産した野菜を提供しています。

生徒にとって、普段給食で食べている野菜がどのような場所でつくられ、自分達のもとに届けられているのかというルーツを知ることができ、大変興味深かったようでした。
田倉農園の東京産野菜の栽培では、堆肥は東京・秋川で仕入れていること、学校以外にホテルにも提供していること、単に野菜を生産するだけでなく、オンラインや英語版パンフレットの作成といった形での積極的な発信をすることなど、さまざまな創意工夫で生産野菜の付加価値を高めていることがわかりました。

今回学んだことを他の生徒達にポスターや放送なとで伝えていくことで、田倉農園の野菜の魅力を知ってもらい、給食の食品ロスを減らしていくことに繋げていきたいです。
MicrosoftTeams-image MicrosoftTeams-image (5)
 
MicrosoftTeams-image (1) MicrosoftTeams-image (2)
 
MicrosoftTeams-image (6) MicrosoftTeams-image (4)
 
MicrosoftTeams-image (3)