東京都立南多摩中等教育学校

ニュース

2022/11/24 フィールドワーク

フィールドワークの日 1年 第2回地域調査

11月18日(金)、1日をかけて1年生は第2回地域調査に取り組みました。

7月に実施した第1回地域調査はフィールドワーク活動の基礎を学ぶために、安全に重点をおいて活動しました。今回の第2回地域調査では班で決めたそれぞれのテーマに沿って、自分たちで行動計画を立て現地調査を行うというステップアップした内容で実施しました。

中間発表が終わった10月から、調査したい施設やインタビューしてみたい方を探し、まずは大まかな計画を立てました。計画がほぼ出来上がると今度はアポイントを取る活動が始まります。金曜日の「総合的な学習の時間」だけでは終わらず、昼休みや放課後にも電話をかけてFWの日の訪問希望を先方に伝えていきました。初めてのアポイントの電話はとても緊張してしまい、十分練習したつもりでも、言葉に詰まったりしましたが、後半には徐々に慣れてきて落ち着いてやり取りができるようになりました。希望通りの施設でお話を聞けることが決まると、嬉しくて思わず声をあげてしまう班もありました。

地域調査当日は天候にも恵まれ、ご協力いただいた施設の方々から貴重なお話をうかがうことができました。高尾山や市役所、博物館、図書館、城跡、寺院などに行き、目の前で実物を見ながら説明を聞き、質問のやり取りをすることで、今まで学校で行ってきた文献調査やインターネットでの調査では見つけることのできない新しい知識を得るなど、新鮮な感覚を伴った素晴らしい経験ができました。

今回の第2回地域調査の成果と今までの調査活動を総合し、3月の成果発表会で発表できることを目標にしてこれからも頑張りたいと思います。

 

1 2 3

4 5 6

7 8 9