校章

東京都立南多摩中等教育学校

ニュース

2022/07/06 フィールドワーク

海洋生物観察会

7月2日(土)、神奈川県逗子市の海岸にて、磯の生物観察会を行いました。この取り組みはSDGs学習の一環として実施しています。今回の活動では、藻場が失われた磯場で、生き物の多様性がどのようになっているのかを観察しました。 

普段、八王子を拠点に学習活動をしている生徒にとって、海での活動は新鮮であり、磯場での観察もとても楽しんでいました。事前学習で教わった危険生物を目撃することもあったりして、安全に十分に配慮した形でプログラムを行うことができました。 

全部で31種類の生物を観察できましたが、一方で磯場がムラサキウニに埋め尽くされていることに、生徒達は驚きを隠せない様子でした。日本は豊かな海に囲まれた海洋大国です。実際に磯場に行くことで、その現状を肌で知る良い機会となりました。 

MicrosoftTeams-image (1) MicrosoftTeams-image (8) MicrosoftTeams-image (3)

MicrosoftTeams-image (2) MicrosoftTeams-image (5) MicrosoftTeams-image (7)

MicrosoftTeams-image (6) MicrosoftTeams-image (4) MicrosoftTeams-image (9)