校章

東京都立南多摩中等教育学校

ニュース

2022/07/12 フィールドワーク

フィールドワークの日 3年 科学的検証活動

2022年7月7日は本校前期生の「フィールドワークの日」として、1日をかけて探究活動を行います。

3年生は「科学的検証活動」(第1回)を行いました。「科学的検証活動」とは、生徒が気になる事柄について、再現性のある形で因果関係を明らかにしながら、自分たちで実際に確かめていく調査・実験等の探究活動です。

4月からグループごとに、問いを立て、その問いに対する仮説を考え、問いに関連する先行研究調査を進めてきました。本日の検証活動日では、自分たちで考えた仮説が立証できるのか否かを検証します。全28チームそれぞれが検証方法を考え、実際に取り組みました。

「アリが運べる重さはどれくらいなのか」

「打ち水はどのようにすれば効果的に活用できるのだろうか」

「除菌性能と機能性を兼ね備えた最適な石鹸とは」

それぞれのチームが挑戦している問いは、メンバーの興味・関心に基づいたり、日常生活での活用の視点に基づいたりしているものです。

今後は今回の検証活動での整理や分析を進め、11月にある2回目の検証活動日に向けて探究を深めていきます。

MicrosoftTeams-image (2) MicrosoftTeams-image MicrosoftTeams-image (1)

MicrosoftTeams-image (3) MicrosoftTeams-image (4) MicrosoftTeams-image (5)