校章

東京都立南多摩中等教育学校

令和4年度後期女子バスケットボール部7学区研修大会1日目

2023/02/18

2月11日に日本工学院専門学校にて7学区都立校研修大会(1日目)が行われました。
1試合目は夏季大会でブロック優勝をした野津田高校と対戦しました。タイトなディフェンスに加え、パスカットやドリブルカットをされ苦しい状況が続きました。そのような状況下でもパスを繋げて展開しシュートチャンスを作ることができましたが、16対102という結果になりました。

2試合目は八王子桑志高校と対戦しました。
相手のペースにのまれず自分達のペースで点を重ね、リードしたまま4Qに入りました。奮闘しましたが相手チームの強いプレッシャーのディフェンスに攻めきれず、34対38と4点差で敗れました。
2試合を通して、上手くパスを回せたりリバウンドを取れたりと自分達の持ち味を認識することが出来たと同時に、シュート率や基礎的な能力の向上といった課題も明らかになりました。各々が悔しい思いをした試合となりましたが、その悔しさをばねに次へのステップを踏み出していこうと思います。また他校の試合の観戦からもオフェンスの合わせや攻め方、ゲームmakeの仕方など多く学びを得ることができた1日となりました。これらの経験を今後にいかし、3月に控える大会に向けて一層練習に励んでいきます。

4年部長

集合写真

表彰写真