東京都立南多摩中等教育学校

令和4年度全国高等学校剣道大会東京都予選 結果報告

2022/06/20

6/5(日)全国高等学校剣道大会東京都予選(個人の部)

6/18(土)全国高等学校剣道大会東京都予選(団体の部)

に行って参りました。支部の予選を勝ち上がった選手たちの意欲に満ちた雰囲気の中、我々もそれに負けない気持ちで臨むことが出来ました。

個人の部では一回戦、立ち上がりから気合の入った打ちをみせ、自分のペースで試合を進める良い展開。あと一歩で有効打突となる打ちも何本も出るが試合を決めるに至らず延長へ。延長開始からお互い技が膠着するが、相手選手はそれでも思い切った技を出し続け、こちらの気持ちの切れたところに打ち込まれ一本を許し敗退

団体の部は一回戦、先鋒戦は勢いよく技を仕掛けよい試合展開になるも、実力で相手が勝り2本負け、続く次鋒、中堅、副将も粘り強く試合を行い接戦になるも有効打突は奪えず逆に相手に取られ4連敗。チームの敗退も決まり暗い雰囲気の中、大将戦へ。この暗い雰囲気を打ち消す、持ち前の攻めの剣道で序盤より有利に戦いを進め、見事な面で一本をとる。相手は一本取られて気持ちを切り替え取返しにこようとするがこちらの勢いは止まらず、相手を圧倒する迫力のある技が決まり、文句なしの一勝をものにしました。

この戦いを振り返り、まだまだ稽古不足を感じるとともに、これからの目標が見えたと感じた。今後も稽古に励み、良い結果を残せるように努力する覚悟でありますのでこれからも応援よろしくお願い致します。

 個人  前田(南多摩中等)  ―延  メ  井出(都国立)  一回戦敗退

 団体     南多摩中等   1-4   桜美林       一回戦敗退

後期剣道部R040618後期剣道部R040618(2)後期剣道部R040618(3)