東京都立南多摩中等教育学校

第32回成田太鼓祭に参加しました。

2022/05/02

4月16日(土)・17日(日)、千葉県成田市で3年ぶりに開催された「第32回成田太鼓祭」に参加しました。
本校は、両日昼の参道ステージ、両日朝の千顔華太鼓、17日昼のパレードに参加しました。そして、16日の夕方、千年夜舞台にて演奏を行いました。6年生(高3)も参加する予定でしたが、直前に行われた研修旅行と新型コロナウイルス感染症対策の観点から、4年生(高1)・5年生(高2)のみの参加としました。
 
参道ステージでは、4年生が「海の夢轟(むこう)」、5年生が「八多化(やたけ)の響き」を演奏しました。パレードでは、太鼓を担いで全員で演奏を行い、参道を練り歩きました。また、千年夜舞台では、5年生が「八多化の響き」を演奏しました。千年夜舞台は、成田太鼓祭に参加する約60団体のうち、3団体のみが演奏することの出来る舞台です。このような貴重な機会を頂けたこと、とても嬉しく感じております。
 
3月の定期演奏会から成田太鼓祭まで期間が短く準備がとても大変でしたが、部員同士で協力し、当日は良い演奏をすることが出来たと思っております。また、久しぶりに祭りでの演奏をすることができ、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

今後は、8月初旬に開催される全国大会に向け、より一層練習に力を入れて参ります。これからも応援よろしくお願い致します。

 

太鼓①太鼓部③太鼓部④太鼓部⑤