東京都立南多摩中等教育学校

令和3年度3学期の活動報告

2022/04/04

R3太鼓

・「第2回東京都中学生和太鼓大会発表会」への参加

1月10日(月)、駒込学園(文京区)にて「第2回東京都中学生和太鼓大会発表会」が開催されました。南多摩からは2年生と3年生が別チームとして参加し、2年生は「進化論」、3年生は「荒夜・うなり」を演奏しました。そして、3年生チームは最優秀賞を獲得しました。

 

・「第7回高校生太鼓まつり」への参加

2月13日(日)、都内13校の高校生和太鼓チームによる太鼓祭りがオンラインで開催され、本校後期太鼓部も参加しました。演奏は各校があらかじめ録画を用意し、YouTubeで視聴し合いました。同時に演奏の合間に、生徒間同士のインタビューなどもあり、制限付きではありましたが、数少ない学校間の交流も楽しむことができ、意義深かい経験ができました。

 

・「第12回定期演奏会 うらら」の開催

3月26日(土)、八王子市芸術文化会館 いちょうホール(八王子市)にて「第12回定期演奏会『うらら』」を開催しました。観客は各家庭につき保護者2名までという制限はありましたが、3年ぶりに有観客で開催することが出来ました。また、今回は5年生(高2)にとっては最後の定期演奏会となりました。久しぶりに人前で演奏することができ、大変嬉しく思っております。定期演奏会の演奏は、こちらから見ることが出来ます。

 

さらなる成長をめざして全力で練習を重ねて参りますので、これからも応援よろしくお願い致します。