校章

東京都立南葛飾高等学校

ふりがな Language

ニュース

2025/04/30 お知らせ

「夏季衣替え」についてのお知らせ(令和7年4月30日掲載)

 

 本校では、明日5月1日(水)から、夏服の着用が可能となります


 5月1日~31日の間は「調整期間」として夏・冬どちらの服装で登校してもかまいませんが、6月1日からは夏服に統一されますので、生徒・保護者の皆様とも日程を改めてご確認ください。

 

 生徒手帳から、「夏服の着用」に関する記載を以下のとおり抜粋いたします。

 南葛生として、規律ある身だしなみを保つことができるように、生徒の皆さんはよく読んでおいてください。

 また、お子様方の身だしなみを整える上で、ご家庭のご協力は欠かせませんので、ぜひお声がけをよろしくお願いいたします。


【2025(令和7)年度 生徒手帳 「生徒心得」より抜粋】


7 服装に関する規則


(1)服装は学校指定の制服を着用する。

(2)男子の制服は指定のブレザー・スラックス・白ワイシャツとし、ネクタイを着用する。

   夏季は上着を脱ぎ、白ワイシャツまたは指定のポロシャツを着用する。

(3)女子の制服は指定のブレザー・スカートまたは女子用スラックス・白ブラウスとし、リボンまたはネクタイを着用する。

   スカートの長さは膝頭の上端程度とする。

   夏季には上着を脱ぎ、指定のスカートまたは女子用スラックス・白ブラウスまたは指定のポロシャツを着用する。

(4)冬服着用期間は10月1日から翌年5月31日まで、夏服は6月1日から9月30日までとする。

   ただし10・5月は調整期間とし、夏・冬どちらの服装でもかまわない。

 

<生徒の皆さんに注意してもらいたいこと>

 例年、調整期間に見られるのが、夏服と冬服を混ぜ合わせたような服装です。

 上でも書いていますが、ブレザーを着ているときは冬服扱いですので、必ずネクタイ・リボンを着用してください。

 社会人になると、中途半端な服装をすることが、実は一番望ましくない服装になってしまいます。

 ぜひ、今のうちから、「服装の大切さ」を大事にすることを身につけてください。