校長あいさつ
東京都立松原高等学校長
石野 隆
校長挨拶「松原ブランドの確立~知性・品格・自律・発信~」
松原高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
私は、今年4月1日付で都立松原高等学校長として着任しました石野隆と申します。
創立76年目となる歴史と伝統のある本校に着任し、約640名の生徒をお預かりする責任
の重みをしっかりと受け止め、皆様からの期待にお応えする所存です。
本校のスクールミッションは、「人格の完成を目指し、有意な社会人を育成すること」です。
具体的には、本校では、3年間の教育活動をとおして、次のような資質・能力をもった生徒を育成していきます。
1 知性や理性を身に付け、将来に明確な展望をもった生徒
2 社会の一員としての自覚をもち、正しく行動できる生徒
3 地域の期待に応える生徒
そのため、本校では、次の3つの方針を柱として、教育活動を進めていきます。
1点目の柱「知性と理性、将来への展望」とは、「学力向上と進路実現」です。
本校では、生徒一人ひとりのよさ、強みを生かして、学習指導では、教職員が全力でサポートしています。進路指導でも、高大連携事業を活用した放課後の個別指導、長期休業中の講習・補習、予備校による特別講習など、様々な取組を行っています。その結果、令和4年度は延べ100名の生徒が大学に進路決定しています。卒業時の進路決定率は90%です。
2点目の柱「社会の一員としての自覚、行動」とは、「規範のある充実した学校生活」です。本校では、身だしなみや時間の厳守、挨拶の励行や友人を思いやる優しい心、これらを松原の目指す生徒の姿とし、充実した学校生活を送っています。
部活動については70%以上の加入率であり、運動部・文化部とも意欲的に活動しています。体育祭や文化祭(輝松祭)なども充実した学校行事です。
3点目の柱「地域の期待に応える」とは、「地域等との連携と情報発信」です。
本校は、都心にも近く、近隣に小・中学校や大学が立ち並ぶ文教地区にある駅近の学校です。こうした恵まれた学びの環境と機会を活かし、地域とも連携を図りながら信頼される学校づくりを進めています。
これからも様々な情報媒体を利活用し、本校のよさ、教育活動を発信していきます。
今後とも、本校の教育活動にご理解とご協力をお願い申し上げます。
令和5年4月1日
東京都立松原高等学校長
石野 隆