校章

東京都立町田高等学校

卒業生紹介

生徒を支える学校

東京農工大学工学部生命工学科 中野愛美

 学習に取り組むための環境が整っている学校だと思います。町田高校の特徴の一つである自習棟では、落ち着いた環境で集中して勉強することができます。特に定期テスト直前期には多くの生徒が集まり、教室がいっぱいになるような光景も見られました。

 また、学ぶ意欲のある生徒には様々な学びの場が提供されています。私自身も授業外の講習に参加し、非常に助けられました。その他、赤本や問題集の貸し出しや、サポートティーチャーによる学習相談、進路相談等も積極的に行われており、生徒の学習を支えてくれます。

 部活動は種類も豊富でたくさんの生徒が参加しています。平日は他校と比較して活動時間が限られている中、どの部も熱心に取り組んでいました。部活動終了後の空いた時間を学習にあてることで、勉強と部活動を両立させている人も多くいました。

 高校生活では何事にも意欲的に取り組む姿勢が大切だと思います。ただ受け身になっているだけでは成長できません。町田高校の恵まれた環境をうまく活用することで、充実した3年間を過ごすことができるはずです。


挑戦と成長の3年間

上智大学 外国語学部 英語学科
大野 拓真

 町田高校は、学校生活を通して自由度が高く、何事にも集中できる環境が整っている学校です。

 町田高校の生徒は服装をはじめ、部活動や委員会、講習への参加など、一人一人が自分の意志で行動を選択し挑戦しています。私が1年次に参加したオンライン語学研修は、海外の同年代の学生たちとの交流を通して自分の思い描く将来像に大きな変化をもたらしました。町田高校の充実した制度・環境が挑戦のはじめの一歩を後押しし、自分の可能性を大いに広げてくれます。

 また、町田高校は45分授業×7限制であり、部活動が平日17時までという制限の下、どの部活も短い時間の中で高い集中力を保って活動しています。私は水泳部のキャプテンとして活動する傍ら、外部のクラブチームにも所属し練習に参加していました。時間の自由度の高い町田高校であったからこそ、都高校出場と第一志望校合格の文武両道を実現することができたと思います。もちろん自由な校風である分、自分で自分を律する力、「自主自律」が求められますが、個々が対立することなく仲間とともに高め合える環境が町田高校の魅力です。勉強も部活も学校生活も全力を注いだ3年間、私がこの町田高校で挑戦して得た経験はかけがえのない財産です。