校章

東京都立神津高等学校

特色

島のすべてが学び舎
ー島から学び、未来へはばたくー

本校の教育の紹介

生徒と教職員との深い信頼関係の下、少人数教育の利点を生かした教育を行っています。

「神津高チャレンジ」

全生徒を対象に、「自ら目標を立て、その目標に向けた学習を行う」ことを目的にして放課後の時間や、土曜日の時間を使い、自学自習の取り組みを行っています。

きめ細かい指導

本校は少人数制を活かして、生徒と教師の距離がとても近い学校です。一人ひとりに目が行き届くため、生徒に寄り添ったきめ細かい指導を行うことができます。

チームティーチング

少人数授業、習熟度別授業、チームティーチングを実施し、基礎学力の定着を図るとともに学力の向上に向けた補習等も積極的に行っています。

多様な選択科目

生徒の多種多様な進路希望実現のため、様々な選択科目を設置しています。特に3年生は選択科目の時間が多く、自らの進路にあった授業を受けることができます。

本校の取り組み

本校の指導体制や活動を紹介します。

進学者へのサポート

大学進学等希望者には、進学指導コーディネーターがケース会議を開催し、全教員で学習計画の確認、学習進度の管理、補習科目の調整、受験生の心のケアなどを行い、指導の充実を図っています。

島の伝統と文化を探求

授業「人間と社会」の一環として、金目漁体験やイセエビ漁の見学を行っています。神津島に代々伝わる伝統的な漁業を実際に目で見て、触れ、感じながら学びを深めていきます。

島外生徒受入実施校

本校は、島外生徒受け入れ事業を導入し、「離島留学生」を受け入れています。留学生用の「しらすな寮」で生活し、島でしか味わえない充実した高校生活を送っています。

Marine Day

今年から新たに設定した学校行事として、Marine Dayがあります。島の名所、「赤崎遊歩道」にてシュノーケリング体験やビーチクリーニングを行い、島の豊かな自然に触れ、美しい自然の保護に寄与します。

行事

新入生歓迎会、Marine Day、球技大会、村民大運動会、黒潮祭(文化祭)、修学旅行など、爽やかで意欲あふれる学校生活が送れます。