校章

東京都立神津高等学校

進路指導・キャリア教育

進路実現に向けての取り組み

神津高等学校の進路指導及びキャリア教育では以下のような取り組みをしています。
生徒一人ひとりの進路実現に向けて、手厚く戦略的に指導します。

進学指導コーディネーター
進路指導コーディネーター(教員)を中心とした組織的な体制を基に、丁寧な受験指導を行っています。ケース会議を開催し、担当教員間で学習計画の確認、学習進度の管理、戦略的な出願検討等について協議します。生徒は1週間に1回の割合で個別面談を受け、1週間の学習計画や学習内容等の指導を受けます。
受験指導のイメージ写真
多様な進路希望に対応した学習サポート
多様な進路指導に対応するため、進路指導上の目標と月間目標を立てています。
本校では学習支援アプリ「Classi」を導入しており、授業ではMicrosoft「Teams」等のICTを活用して授業の支援を行っています。さらに希望者には学習動画アプリ「スタディサプリ」を使い、学習単元等の個別指導を実施しています。
学習サポートのイメージ写真
キャリア教育 ~神津島から未来へ~
学年別進路ガイダンスや進路分野別(大学・専門・就職等)ガイダンス、外部の方や講師を招いた進路プログラム等を実施しています。選択科目の登録に関しては、拡大進路部会(進路指導部と学年団)を開き、進路設計に応じた履修について検討します。さらに、地域の方と連携し、神津島の探求を通じて自己の将来について考える学習や活動を行い、キャリア形成の発達を促しています。
キャリア教育のイメージ写真