特色

清瀬で伸ばす、清瀬で拓く 何事にも積極的にチャレンジ

部活動集合写真

01

生徒の高い進路目標の実現をサポート

学力を伸ばすカリキュラムと、きめ細かな進路指導により、「いきたい大学」への進学実現を応援します。第一志望の大学に進学する生徒の数が着実に伸びています。

詳しくはこちら
(別ウインドウが開きます)

02

活発な部活動

本校はスポーツ特別強化校、文化部推進校として指定を受けています。部活動全体の活性化と競技力、生徒の創造力等の向上を推進すべく、活発に活動しています。

詳しくはこちら
(別ウインドウが開きます)

03

豊かな自然の中、人間性を育む

多くの保護者や地域の皆様に支えられながら、『地域に根ざし、地域に信頼される学校』として発展してきました。緑豊かな恵まれた環境の中で、心豊かに活気ある高校生活を送っています。

教育委員会よりの指定校

本校は、様々な分野において指定校を受けています。

進学指導研究校

本校は、進学対策について研究協議を深めるとともに、教科指導及び進学指導の実践力をより高め、進学実績の向上を図っています。

理数研究校

本校では、理数に興味・関心をもつ生徒の裾野を広げるとともに、優れた資質をもつ生徒の才能をさらに伸ばすための支援を行い、理数教育の更なる充実を図っています。

海外学校間交流推進校

「海外学校間交流推進校」として、異文化と交流するための機会を提供し、異文化への寛容な態度を育み、豊かな国際感覚を養い、国際的に活躍できる人材を育成するために国際交流を推進しています。

スポーツ特別強化校

スポーツ特別強化校である本校では、スポーツ特別強化部に指定されているソフトテニス部と少林寺拳法部を中心に、部活動全体の活性化と競技力の向上を推進し、全国大会や関東大会への出場を目指しています。

文化部推進校

美術・工芸部門において「文化部推進校」の指定を受けている本校では、令和4年度(2022年度)に開催が内定している第46回全国高等学校総合文化祭東京大会に向けて、都立高等学校の文化部活動の充実を推進していきます。

清瀬高等学校でできること

高校の3年間は学習のほか、部活動、学校行事など多様な経験の中で成長します。

学習(自習室とチューター制度) 

静かな環境で勉強に集中できる施設があります。また、大学生活や進学に関するアドバイスや入試問題の疑問や質問に答えてくれる現役大学生が学習を支援してくれます。

民泊体験を取り入れた修学旅行

本校には、2年生が1月に長崎方面に修学旅行に出かけます。修学旅行の特色は「民泊体験」を取り入れている点です。3泊のうち2泊は一般の御家庭にお世話になり、海釣りや田舎料理作りなどの体験をします。

オーストラリア海外研修

8泊10日(目安)程度の留学を行い、異文化への寛容な態度をはぐくみ、豊かな国際感覚を養い、国際的に活躍できる人材を育成します。

行事

体育大会、清高祭(合唱コンクール・文化祭)、マラソン大会を行っています。行事は生徒自身で運営され、それもとても盛り上がっています。

部活動

清瀬高校では5つの部活動が全国大会に出場しています。また、室内外問わずどの部活も熱心に行っています。勉強だけでなく、部活動も盛んな学校です。

部活動

部活動・同好会(運動系)

注記:(男女)は、男子女子が一緒に活動している部活・同好会を意味します。

バスケットボール(男子)、バスケットボール(女子)、バレーボール(男子)、バレーボール(女子)、ソフトテニス(男子)、ソフトテニス(女子)、サッカー(男子)、サッカー(女子)、バドミントン(男子)、バドミントン(女子)、剣道、水泳、陸上競技、ダンス、ソフトボール、ハンドボール(男子)、ハンドボール(女子)、硬式テニス(男子)、硬式テニス(女子)、野球(硬式)、山岳、少林寺拳法

部活動・同好会(文化系)

演劇、生物、茶道、美術、漫画研究、民族音楽、吹奏楽、筝曲、地学、文芸、パソコン、写真

行事

遠足、体育大会、あじさいウィーク、合唱コンクール、清高祭(文化祭)、オーストラリア海外研修、マラソン大会、修学旅行、球技大会、芸術鑑賞教室など多彩な行事が多くあります。本校の行事は、生徒主体であることも特徴です。

行事スポーツイベント写真