ニュース

2022/01/01 お知らせ

【校長より】新年の御挨拶

新年明けまして、おめでとうございます。


 3年生は、1月15・16日と大学入学共通テストが実施されます。すべての受験生が自分のもてる力を発揮してくれることを願っています。

 令和4年4月より、新1年生は新学習指導要領に沿った新しいカリキュラムでの授業が始まります。本校の新カリキュラムの特徴は、『幅広く学ぶ』ことを重点に置いており、2年生における文系・理系の選択はありません。従って全員が古典を含む国語も、数学Ⅱ・数学B・数学Cの学習にも取り組みます。生徒が幅広く学ぶことで多くの知識を身につけ、複雑化する社会の中で困難な壁を乗り越えてほしいと願っています。

 本校では、今年も、進学指導研究校として国公立大学への進学実績をさらに高め、その先にある夢の実現につながる学習指導、進路指導の実践に努めます。海外学校間交流推進校として7月のオーストラリア海外研修の実施等を通じて英語力の育成や国際感覚の醸成に努めます。理数研究校として「科学の甲子園」等の各種コンテストに参加し、理数教育の更なる充実を図ります。また、ソフトテニス部、少林寺拳法部、ダンス部、写真部、美術部を中心として、多くの部活動が関東大会や全国大会出場を目指すとともに生徒全員の心と身体の育成に努めます。

 どのような社会になろうとも、自分の描く夢の実現に向け、絶えずチャレンジする気持ちを忘れず、自分で考えて行動できる生徒(自立した学習者)を育てる学校となるよう、教職員一同、努力を重ねて参ります。

 清瀬高校は令和4年度、記念すべき創立50周年を迎えます。これからも引き続き御支援のほどよろしくお願い申し上げます。

令和4年 元旦  
    東京都立清瀬高等学校長 藤原 政広