ニュース

2021/04/01 お知らせ

校長挨拶

 清瀬高校のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。このホームページは、生徒・保護者の皆さんをはじめ地域住民の方々、そして本校を目指す中学生やその保護者の皆さんに本校を知っていただくための一助となるよう発信しています。勉強、行事、部活動などを中心とする毎日の学校の様子をはじめ、進路状況や入試案内等たくさんの情報を知っていただけるよう、毎日更新していきます。また、私からの「校長のひとり言」もお読みください。今後もさらに内容を充実させて参りますので、引き続きご覧ください。


  清瀬高校は、来年度、創立50周年を迎える49年目の普通科全日制高校です。4月には、240名の1年生が入学し、清瀬高校の一員になりました。この間、「未来を見つめ、高きを求める人を育てる。」「体を鍛え、情操豊かな人を育てる。」「自己に厳しく、責任を重んずる人を育てる。」を教育目標に、全教職員一致団結し、多くの保護者の方々や地域の皆様に支えられながら、『地域に根ざし、地域に信頼される学校』として発展してきました。

 令和3年度は、東京都教育委員会から「理数研究校」と「海外学校間交流推進校」の指定を受け、特に理数教育と英語教育に力を入れ、進学指導研究校として、国公立大学や難関私立大学などを中心に、生徒の第一志望校への進路実現に向けた教育活動に取り組んで参ります。
  今年度も多くの行事や説明会を予定していますので、是非ご来校の上、ご覧いただければ幸いです。

 【目指す学校像】

〇生徒が掲げる、高い進路目標を実現させる学校

〇人間尊重の精神基づき、基本的生活習慣を身に付けた人材を育成する学校

〇学校行事や部活動を重んじ、あきらめずに最後までやり抜く態度を育成する学校

〇保護者や地域から信頼される学校