校章

東京都立桐ヶ丘高等学校 定時制

ニュース

2023/06/16 お知らせ

進路講演会を実施しました

6月16日(金)に「天職と出会うまで」というテーマで進路講演会を実施しました。

 

Ⅰ部は「スペースゆう」から赤羽消防署の女性消防士の方にお越しいただき、ご講演いただきました。

どのようなきっかけで消防士を目指すようになり、どのような努力をしてきたのか、現在の仕事に就いてどのような思いを持って取り組んでいるのかについて話していただきました。

最後に今皆さん(生徒)にして欲しいこととして「興味を広げよう」「今しかできない経験をしよう」というメッセージをいただきました。

 

Ⅱ部とⅢ部は「株式会社ジンジブ」から社員の方にお越しいただき、ご講演いただきました。

学生時代の経験(特に失敗)とそこから考えたこと、そして現在の仕事に就くまでに取り組んだことについて話していただきました。

生徒に対しては、自分から行動しよう、どうせ働くなら楽しく働こう、というメッセージをいただきました。

 

どの部でも生徒は熱心に話を聞き、しっかりとメモを取っていて、最後に提出するワークシートには「ためになった」「勉強になった」等の意見がたくさんありました。

本日のような機会だけではなく、生徒の皆さんはさまざまな場において他の人の考え方に触れて、他者理解(そういう考え方もあるんだと気づくこと)や自身の考え方を発展させること(他の人のいい考え方を自分の思考に取り入れること)をやってほしいと思います。これは日々の授業や日常生活でもできますよ。

画像 -20230616-013417-5e2351ad 20230616-2

      【Ⅰ部の様子】            【Ⅱ部・Ⅲ部の様子】