校章

東京都立桐ヶ丘高等学校 定時制

ニュース

2022/07/19 お知らせ

7月14日 本校体育館で、健康講話が行われました

生徒は熱心に講師の話をよく聞き、沢山の質問もありました。どの講話においても、生徒一人ひとりが、自分の健康を守るための日常生活習慣や友人との付き合い方、困った時の相談や病院のかかり方について、深く考え、行動をみつめなおす時が持てたようでした。

*コロナ感染症予防対策として、体育館において換気をし、人との距離を保ち、三部制で実施。

 

部 「正しい知識があなたを守る!いつか必ず役に立つ性教育講座」

講師 埼玉医科大学 医療人育成支援センター/産婦人科/社会医学助教 高橋 幸子 先生

同意が伴う行為の大切さ、性感染症について、HPVワクチンについて、SNSについて、性の多様性について、妊娠についてなど、動画とスライド写真で説明していただきました。また高橋先生からは、「つながるBOOK」(https://www.jfpa.or.jp/tsunagarubook/)の本をプレゼントしていただきました!それを読みながらのお話しもありました。ありがとうございました。

01 02

 

Ⅱ部 「いまあなたに伝えたいこと~精神科医師の経験を通して」

講師 西條クリニック 院長 西條 朋行 先生

精神疾患とは何か、その中でもうつ病や不安神経症、パニック障害についての説明と、精神科とはどういう所で、どんな治療が行われるのか、困ったときのSOSの出し方やそのタイミングについて、先生のこれまでの様々な分野の経験を交えながら、スライドと写真で説明していただきました。

最後には本校生徒にむけて、焦らず、個性を大切に、自分のやりたいことを失敗を恐れずにやっていってほしいというメッセージをいただきました。

04  03

 

Ⅲ部 「眠らないとどうなる? 薬はリスク」 

講師 本校 内科校医/王子生協病院 上野 昌香 先生

睡眠不足が体に与える影響とよい睡眠を得るためのコツについてと正しい薬スライドを使っての説明がありました。生徒からは多くの質問があり、ひとつひとつ、丁寧に答えていただきました。また、健康診断結果からの注意点についてのお話もありました。最後には本校生徒にむけて、辛いこと、苦しいことも相談することで軽くなることもあるので、困ったら相談をしてほしいというメッセージをいただきました。

05 06