校章

東京都立桐ヶ丘高等学校 定時制

ニュース

2021/07/19 保健室

健康講話

令和3年7月15日本校体育館で、健康講話が行われました。
生徒は熱心に講師の話をよく聞き、沢山の質問もありました。どの講話においても生徒一人ひとりが、自分の健康を守るための日常生活習慣や友人との付き合い方について、行動をみつめなおす時が持てたようでした。

 

Ⅰ部 「眠らないとどうなる?」 
講師 本校 内科校医/王子生協病院 上野 昌香 先生

睡眠不足が体に与える影響とよい睡眠を得るためのコツについてスライドを使っての説明がありました。生徒からは多くの質問があり、ひとつひとつ、丁寧に答えていただきました。また、健康診断結果からの注意点についてのお話もありました。

健康講話_睡眠 (549KB)

 

Ⅱ部 「食育と口腔からの健康 たばこの害について」
講師 東京都学校歯科医会理事 中村 卓志 先生

コロナ禍での感染しない新しい歯みがきの仕方、歯ブラシの選び方、口臭予防について、歯みがきのタイミング、歯肉炎の予防について、たばこ(特に副流煙)の害について、動画とスライド写真で説明していただきました。

健康講話_歯科 (811.2KB)

 

Ⅲ部 「正しい知識があなたを守る!いつか必ず役に立つ性教育講座」
講師 埼玉医科大学 医療人育成支援センター/産婦人科/社会医学助教 高橋 幸子 先生

同意が伴う行為の大切さ、性感染症について、HPVワクチンについて、SNSについて、性の多様性について、妊娠についてなど、動画とスライド写真で説明していただきました。また高橋先生からは、「つながるBOOK」(URL添付)の本を全校生徒分プレゼントしていただきました!それを読みながらのお話しもありました。ありがとうございました。

健康講話_性教育 (5.2MB)

 

*コロナ感染症予防対策として、体育館において、人との距離を保って、三部制で実施しました。