校章

東京都立桐ヶ丘高等学校 定時制

ニュース

2021/06/23 学校行事

職業人座談会

令和3年6月16日(水)に1年次職業人座談会を行いました。

職業人座談会はキャリア教育の一環として、職業人の体験を聞き、自己の生き方・あり方を考える機会として実施しました。職業への視野を広げ、自らの進路を考える手掛かりとなるように、本校の生徒の多くが目指しそうな職業の方のお話を具体的に聞き、職業と進路の理解を深めることができました。

各職業に必要な資格とその取り方、仕事の内容、適性、常に気をつけていること、大変だったこと、給与、休日の日数など、多くの視点でお話しいただきました。

 

■美容師(美容業界で実務経験を積み、現在は専門学校で指導を行っている)

・一つの技術を一か月練習して、テストを受ける。落ちると周囲よりも遅れてしまう。

・美容室では、雑誌の交換のタイミングなど細やかな接客にも気を遣う

・美容室に勤めながら、通信制で資格を取ることもできるが合格率は低い

 

■調理師(調理師として15年従事し、その後専門学校調理師課程の講師を務めている)

・お客様に「また来るよ」と言われてもらうことがやりがい

・10人が10人においしいと言ってもらえる料理を作ることは難しいが目指したい

 

■販売員(大手書店にて販売業務に携わった経験があり、現在は営業職に従事している)

・遅刻・欠席をしないこと、体調管理をしっかりする

・ 本に関する情報にアンテナを張る(お客様の本を探すお手伝いの意味)

 

生徒からは具体的な話を聞く機会が作ることができたため、進路や働くことについて深く考える良い契機になったという声が多数聞かれました。