校章

東京都立桐ヶ丘高等学校 定時制

ハイキング部7月山行(三頭山)

2022/07/30

ハイキング部7月山行(三頭山)

桐ヶ丘高校ハイキング部は7月29日(金)に三頭山(1531m・東京都檜原村)へ行きました。

JR武蔵五日市駅からバスに乗って檜原都民の森まで行き、そこを出発地・目的地にして周回コースを歩きました。

当日は快晴で、山頂付近の展望台からは御前山・大岳山がよく見えました。

 

今回登った三頭山と御前山、大岳山を「奥多摩三山」と呼ぶことがあります。

上級生は昨年度までに御前山・大岳山に上っているので、これで奥多摩三山を制覇したことになりました。

卒業までに三山をやらせたいと思っていましたが、無事にやらせることができました。

 

三頭山の登りは鞘口峠を経由するコースでしたが、なかなか登りは急でした。息を切らす生徒もいましたが、こまめに休憩を入れて登り切りました。

山頂でお昼ご飯を食べて少しゆっくりしながら周囲の景色を眺めていました。写真はありませんが東京都最高峰の雲取山(2017m)は見えましたが、富士山は残念ながら雲に隠れていました。

下山は沢沿いのコースをとり、三頭大滝まで行って写真撮影。

檜原都民の森に帰ってきたところで、バスの発車時刻まで時間があったので、都民の森で丸太切り体験をしました。

登山で疲れていたところ、もうひと頑張りして桧の丸太を切り、切った木はいいお土産になりました。(その後売店でもお土産を買っていましたが・・・)

 

8月のハイキング部の活動はありません。

各自で充実した活動をして欲しいと思います。

顧問も自主練習をする予定です。

 

0731-4 0731-1

   左が御前山、右が大岳山       三頭山中央峰で記念撮影

0731-3 0731-2

 下山は沢沿いのルートをとりました     下山時の休憩の様子

0731-08 0731-5

   つり橋の途中から・・・       三頭大滝を見学しました

0731-6 0731-7

     丸太切り体験中         二人協力して丸太切り体験中