特色

少人数を活かした、あたたかみのある学び舎(まなびや)
~一人一人の生徒を大切に、目の行き届く教育を実践します~

授業風景写真

01

基本学力 〜読む・聞く・話す〜
〇習熟度別 〇個別指導 〇講習・補習

本校では、生徒一人ひとりが自分の学力を伸ばせるように、落ち着いた環境の中で少人数を生かした学習指導を実施しております。多すぎず少なすぎず、適度な人数で、授業者が一人ひとりに対して丁寧に教えることができるのが本校の魅力です。国語・数学・英語の主要三教科は習熟度別二展開で授業を行い、苦手な生徒は基礎基本からじっくりと、得意な生徒は実力を最大限伸ばせるように学習しています。また理科・情報・体育や3・4年次の選択科目も少人数で授業を行っています。ぜひ授業の様子を見学にいらしてください。

02

キャリアプランニング力 〜未来予想図〜
〇資格試験等対策 〇キャリア形成に関するグループワーク 〇小論文指導・面接指導

本校では、「人間と社会」の授業を活用するなどして、1年次から生徒が自分の将来や今の自分自身について考えを深められる機会を設けています。卒業年次になって初めて進路について考えるのではなく、高校生活全体を通して考えることで、日々の学校生活への取り組み方も変わります。資格取得を目指す生徒にはそのための対策を指導したり、進路活動の中で小論文指導や面接指導を手厚く行ったりすることで、生徒の希望進路の実現を学校全体で応援しています。

03

健康の自己管理能力 〜心も体も元気いっぱい!!〜
〇部活動 〇学校行事 〇給食 〇スクールカウンセラー

本校では、生徒が規則正しい生活習慣を身につけ、意欲的に学校生活を行うことができるように指導しています。専門の講師を呼んで年3回行われるセーフティー教室をはじめとして、日々の体育や保健の授業を通して、生徒には自分の健康に向き合うことのできる機会が設けられています。また部活動や学校行事では、生徒は年次の垣根を越えて一生懸命に活動に取り組んでいます。教職員全員が全年次全生徒の顔と名前が一致しており、スクールカウンセラーも週に一度来校しているので、安心して毎日を過ごすことのできる環境となっています。

単位制を生かした弾力的な教育課程

育て 鍛え 伸ばす

「徹底的に少人数教育!」の夜間定時制

1・2年次においては国語・数学・英語の習熟度別授業をはじめとして、ほとんどの科目で二つのクラスに分かれて少人数授業を行っています。落ち着いた環境の中で、自分のペースで学習することができます。

単位制による弾力的なカリキュラム

様々な進路選択に対応するため、3年次以降約15~19科目の選択科目を設置しています。 資格試験の合格対策に特化した授業もあります。

【三修制】3年間での卒業を可能にします。

定時制は4年間での卒業が一般的ですが、本校では併修制度や資格取得、高卒認定試験、奉仕活動を単位認定することで3年間での卒業が可能です。

安心できる環境

生徒一人ひとりを教職員全体で指導しています。週に1回来校しているスクールカウンセラーは、生徒はもちろんのこと、保護者からの相談も受け付けています。