進路指導・キャリア教育

career02

career01

進路実現に向けての取り組み

大学入学を目標とした「進路指導」だけでなく、一人ひとりの進路に応じた本物の「進路指導」を目指しています。

キャリアガイダンス

外部講師による講演会

・キャリアアップ講座
年間を通じて放課後の時間に希望者を集めて実施。さまざまな職業人を講師に招き、働くことや職業について学ぶ。

・学年別キャリアガイダンス
1年:高校の先のさらにその先を考えるため、 職業講座を受講したり、大学の講義を体 験したりする。
2年:受験生としての準備を始めるため、専門 分野の模擬授業を体験したり、大学・短 大・専門学校の入試担当者から各学校の特徴や入試についての説明を受けたりする。
3年:学年の初めに、受験生としての心構えや入試状況について学ぶ。
プレカレッジプログラム

大学はどういうところかを知り、入学後のミスマッチを防ぐために、模擬授業を受講する。

・アカデミック講座 (大学教授による出張講義)
キャリアアップ講座同様、希望者を集めて実施。比較的進学者の多い学部・学科を中心に模擬授業を行う。
・大学の講義受講(成蹊大学との高大連携プログラム)
3年生の希望者が成蹊大学の講義に参加。高校、大学双方での単位認定を実施。
・デリバリーキャンパス (大学のミニオープンキャンパス)
井草生が多く進学する大学の説明会を井草 高校で実施。入試担当者による学部・学科案 内や入試アドバイス、相談会などあらゆる情報を提供する。
進路サポート

各種選考での受験の方法を学んでおり、模擬試験で 実力養成をはかる。

・受験のABC
推薦、共通テスト、公務員・就職など、それぞれ の「受験」についてのノウハウをわかりやすく解説。年間を通じて放課後の時間に、1年から3 年までの希望者を集めて実施。
・実力養成プログラム
学習到達度テスト(スタディサポート)、実力テスト、模擬試験、小論文対策、各種検定等を実施。
・ブラッシュアッププログラム (学年と進路指導部の連携による進路指導)
進路オリエンテーション、進路カウンセリング、 進路ニュース等による情報提供など。