ニュース
11月27日 謎解き検索ゲーム「レイのブログ」に3年生が挑戦しました。
ネット上には「本当の情報」「嘘の情報」が満ち溢れています。
それらを見分ける能力「ファクトチェック」の力を身につけるため、ストーリー形式のゲームにチャレンジしました。
このプログラムを開発・運営している企業の方々は、なんと現役の大学生。
年齢の近いスタッフさんにヒントをもらいながら、真実にたどり着いたのはわずか2割ほど…。
楽しく遊ぶだけではなく、メディアリテラシーについての講義もしていただきました。
~~~参加者の声~~~
「フェイクニュースを見分けたり、虚偽の画像や映像を常に意識的に見分けるのは難しいけど、今回の謎解きで楽しく解いていく過程の中で、嘘だという前提で考えて答えを出すのがとても面白かった。」
「謎解きゲームを通してネットリテラシーを楽しく学ぶことが出来た。レイの正体を知ることも、載っている情報をそのまま鵜呑みにするのではなく、疑い本当かどうか確かめることが大切だと思った。」
「簡単に情報を信じてはいけないことや文章を正しく読まなければならないということを体験を通して学ぶことができ、とても面白いと感じた。謎解きの難易度も絶対分からないというわけではなくいい調整だと思った。ストーリー性があるのもよかった。」