ニュース

2022/09/17 お知らせ

光丘高校 近景(9月18日更新)「文化祭」実施、など・・・

◎文化祭「光陵祭」行われました。

文化祭 表紙

9月16日(金)、17日(土)文化祭「光陵祭」行われました。3年ぶりの全日全学年実施でした。快晴の中、皆、楽しんだ文化祭でした。

2022文化祭外 3

2022文化祭 フードコート1

2022文化祭 科学部1

 

 

◎夏休み「文化祭準備」や「部活動」「進路指導」「補習」の様子です。光丘高校は夏休みも頑張っています。

文化祭準備3

吹奏楽部 文化祭準備です。次の写真は、あるクラスの割りばし製の射的用品です。またクラスの出し物をつくっています。

文化祭準備2

文化祭準備1

ダンス部の活動です

ダンス部1

ダンス部3

 

◎芸術鑑賞教室行いました

君はいくさに h

「劇団 秋田雨雀・土方与志記念 青年劇場」上演の「きみはいくさに征ったけれど」を練馬文化センター大ホールで鑑賞しました。

「生きるってすばらしい。生きるって楽しい」をテーマとした作品を、本校生徒は、真剣に観劇しました。

※上演後に出演者の林田悠佑(来生宮斗を演じた役者さん)さんと、質問がある生徒との座談会の様子

芸術鑑賞教室1芸術鑑賞教室2

出演者全員のサイン入り色紙をいただきました。

クリック⇒「きみはいくさに征ったけれど」ホームページ

 

◎期末考査がおこなわれています。

7月1日(金)から7月6日(水)まで期末考査です。

1年生は、1学期初めての成績にかかわります。2年生は、評定値上昇のチャンスです。3年生は進路にかかわる重要な期末考査です。

◎学校案内パンフレットの紹介です。

本校のおすすめのポイントが紹介されています。

クリック☆2023 学校案内パンフレット (1.7MB)

◎授業公開が6月7日(火)から10日(金)までおこなわれています。

保護者の皆様や、光丘高校の授業の様子を知りたいという中学生やその保護者の方が、来校されています。

本校生徒は、外部の方に見られるという緊張感のもと、いつも通り、落ち着いた態度で、授業を受けていました。

授業公開

参観は、コロナ感染防止の観点から、廊下からです。

 

◎生徒会役員が、地域の「七夕会」ボランティア活動を行いました

七夕会

 

地域小学生対象の「七夕会」<7月3日(日):主催 練馬区青少年育成第六地区委員会>のため、折り紙制作などの準備のボランティア活動をおこないました。

七夕会は、小学生が集まり、笹竹の短冊飾りつけなど七夕の楽しい催しを行うものです。光丘高校生徒会は、毎年ボランティア参加しています。

ここ数年は、コロナ禍で実施されませんでした。久しぶりの開催での協力です。

 

 

◎教育実習始まりました

5月13日(月)から教育実習が始まりました。

世界史と日本史の先生です。教育実習

お二人の先生のコメントです。「楽しい授業を展開できるようにがんばります。」、「世界史の面白さを少しでも伝えられるようにがんばりたいと思います。」なお、教育実習は、6月10日(金)までの3週間です。

 

 

◎体育祭にむけて

5月27日(金)は、体育祭です。3年ぶりの全学年そろって、しかも、午前午後を通しての体育祭です。選手決めや、競技の練習、応援団の練習が始まります。

最高のパフォーマンスを発揮し、思い出を作りましょう。

(当日は、保護者の方を含めて、非公開です。ご了承ください。)

なお、前日の26日(木)は体育祭予行練習です。午前中に全員での予行練習を行い、午後は、係生徒の準備です。係生徒は昼食の用意をして下さい。

結団式4

<先日行われた結団式の様子です。実行委員生徒を中心に、体育祭成功を祈念しました。>

 

◎中間考査

5月18日(火)から20日(金)まで、第1学期の中間考査が行われました。

1年生は、高校での初めての考査でした。最初の考査がうまくいくと、3年間の良いスタートになります。

2年生は、評定を上げるチャンスでした。

3年生は、調査書の評定平均に関係する1学期の大事な考査です。

今回の中間考査を終えて、振り返り、期末考査に向けて、挑戦してください。

勉強

<部活動で考査に向かって朝勉強をしている様子>