ニュース

2021/04/08 お知らせ

新1年生入学おめでとうございます

 

入学式1.jpg

令和3年4月7日に入学式が行われました。

晴天で、今後の新入生を祝うかのような青空が広がっていました。

「令和三年度 入学式 校長式辞」

 桜の木には、若葉が枝から顔をのぞかせ、光が丘公園の木々の緑が目にまぶしく映る、うららかな春の日に、新入生224名の入学を許可し、本校に迎えること、校長としてうれしく思います。

本校の入学式に当たり、東京都知事小池百合子様や東京都議会議員の方々をはじめ、多くのかたから、新入生の入学を祝うお言葉をいただいています。皆様から寄せられたあたたかいお祝いに感謝申し上げるとともに、私からも新入生の入学をお祝いいたします。新入生の皆さん、入学おめでとうございます。今日から、東京都立光丘高等学校の一員として、誇りと自覚をもって、新しい生活を始めていきましょう。

 皆さんの入学に当たり、私から、本校の教育目標について、今私たちが直面している状況と合わせてお話しします。

 本校の教育目標は、三つの言葉から成っています。「信愛 気魄 創造」です。

信愛・人間尊重を心がけ、常に誠意をもって人に接し、人から信じられ愛される人間になる

気魄・なにごとにも責任をもってやりとげる気概と忍耐力を養う

創造・広い視野にたって常に新しいものを創りだすように努力する

この三つが本校の教育目標です。

 さて、私たちは、現在も新型コロナウイルス感染症との戦いを強いられています。これまでも私たちは、この感染症の拡大を防ぐため、さまざまな対策をとってきています。特に、学校では、学びと対策の両立を実現させるために工夫を行っています。

 そのような生活の中で本校教育目標の三番目にある、「創造・広い視野にたって常に新しいものを創りだすよう努力する」を考えてみましょう。昨年度、皆さんの先輩たちは、密を避ける中での学校行事として、オンライン文化祭を実現させ、本校の新しい文化祭の在り方を「創造」しました。クラスや部活動単位で動画を作成し、それを一日かけて鑑賞する、そのことで本校の文化を全校で分かち合うことができました。新入生の皆さんも、困難に負けず、これまでの中学校生活とは違った、新しい学びのあり方を考え、実行していくよう、期待しています。

 次に、本校の教育目標の二番目の、「気魄・なにごとにも責任をもってやりとげる気概と忍耐力を養う」について考えてみましょう。これからは、授業で取り組む学習課題や学級での係、委員会活動、行事や部活動でも責任をもって最後までやりとげるよう努力しましょう。中学校と違って、国語、数学などの教科も、現代文、古典、数学Ⅰ、数学Aのような科目に、より細かく分かれ、学習内容は高度なものになります。行事や部活動の場面でも、先生からの指示だけでなく、生徒たちが自分たちで考えて活動する場面が増えてきます。それらの活動を最後まで投げ出さず責任をもってやり遂げ、本校での進級、卒業を目指しましょう。

 そして一番目の「信愛・人間尊重を心がけ、常に誠意をもって人に接し、人から信じられ愛される人間になる」ですが、人間尊重を心がける、とはどういうことでしょうか。人から信じられ愛される人間になるにはどうすればよいのでしょうか。私は、「人から信じられ愛される人間」とは、真面目な人、であると考えます。本校生徒の生活場面に合わせて言えば、時間を守る、遅刻をしない、授業に集中する、提出物をきちんと出す、部活動や委員会活動にも取り組む、そんな姿ではないでしょうか。また、真面目さは行動だけでなく、見た目にも表れます。清潔に身なりを整える、ネクタイやリボンをきちんとつける、言葉遣いを丁寧にする、そんなことも「信じられ愛される人間」のあるべき姿だと思います。そして、現実の世界だけでなく、インターネットやSNSを使った世界の中でも「信愛、信じ愛される人間」であり続けてください。メッセージを送る前に、「このメッセージを送ったら、自分を信じてもらえるか、自分が愛されるか」。そう考えて、慎重にスマートフォンなどを使いましょう。

 繰り返しますが、本校の教育目標は「信愛(しんあい) 気魄(きはく) 創造(そうぞう)」です。この三つの言葉を元に、これから光丘高校生としてどう生活していくか、卒業までの三年間、考え続けてほしいと思います。

 そしてもう一つ、高校入学を機に、自分をここまで支えてくれた家族、周りの人たちへの感謝を忘れないでください。新入生の皆さんは、特に昨年度、中学三年生の一年は、高校受験に向けて苦しんだ一年だったと思います。今日の入学式を迎えるに当たっては、家族や友達、周りの人々の支えがあったこと、そのことへの感謝の気持ちを改めて思い起こしてください。今日帰宅したら、家族へ、支えてくれた人へ、感謝の言葉を伝えましょう。

 私自身、こうして今日新入生を迎えること、新入生のみなさんに出会えたことに感謝しています。この出会いを大切にしていきます。

 保護者の皆様、新入生の入学を心よりお祝い申し上げます。本日は、入学式への御列席、ありがとうございます。中学までの義務教育を終え、今日、本校の制服に身を包み凛々しく成長した姿に、喜びもひとしおのことかと思います。高校の三年間は心身ともに大きく成長する時期です。その成長の過程で様々な問題に直面し、悩み苦しむこともあるかもしれません。これからは、御家庭と学校が協力して、高校生の健やかな成長のために、共に考え、共に助け合い、共に学び合い、生徒の成長を実現させていきたいと考えております。

 結びに、私ども、光丘高校の教職員一同、新入生をあたたかく迎え入れ、卒業まで励まし支えていくことを、ここに誓い、式辞といたします。

 

 令和三年四月七日

 東京都立光丘高等学校 校長 尾﨑 肇