ニュース
2021/01/19 お知らせ
(令和2年度::前年度のです)オンライン授業のよくある問い合わせ
生徒や保護者への連絡やオンライン授業は、教育サイト「Classi」にて発信しております。
生徒、保護者の皆様は、Classiに毎日ログインし、必ず見るようにしてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらのページでは、よくある質問と、その回答(トラブルシューティング)を掲載します。
①インターネットがつながらない場合
状態とその対応をまとめましたので以下の該当する学年の説明を読んで実践してみてください。
②Classiにうまくログインできない、パスワードを忘れた
まずはこちらをご覧ください。
・Classiのログイン方法とパスワードのリセット方法はこちら
秘密の質問を忘れたなどでリセットできなかった場合や、パスワードがロックされたときは、担任に電話してください。アカウントのロックの解除を行います。
③先生が配布したファイル(PowerPoint、Excel、Wordなど)を開きたい。
タブレット端末でファイルをダウンロード、保存したあと、そのファイルをダブルクリックしてください。
・ファイルを別名で保存する方法はこちら
・上書き保存する方法
画面左上の「ファイル」をクリック→「上書き保存」をクリック
④先生にファイル(PowerPoint、Excel、Wordなど)を提出したい。
提出の場所や方法は先生の課題によって様々です。まずは課題についての説明文をよく読みましょう。
・コンテンツボックスをつかった、ファイルの提出方法
・カメラで撮影した画像の提出方法
⑤タブレット端末の動作がおかしい。
まずは再起動してみてください。スタートボタン→電源ボタン→再起動をクリックします。
画像付きの手順は①でも紹介しています。
⑥動画を再生しようとすると止まってしまう。
一度タブレット端末にダウンロードしてから再生してみてください。動画のダウンロードは、サイズによっては10分ほどかかる場合があります。待ってみてください。
【一年生のみ】
①タブレットを起動しても、すぐにインターネットにつながらない。(一年生)
起動してから30秒~1分ほど待つと、インターネットに接続されます。詳細は①をご確認ください。
②タブレットで検索したりClassiにアクセスすると、画面上部に「このサイトにアクセスするにはサインインしてください」と出てくる。
出てきたら「サインイン」をクリックするか、キーボードのEnterキーを押してください。
==========
受講するうえでわからないことがあれば、わからないままにするのではなく、学校に相談しましょう。