ニュース

2020/12/14 お知らせ

学校紹介 部活動・生徒会の活動などの一コマ(12月14日 更新)

学校説明会のアンケートで一番質問が多かったのは部活動・生徒会等の活動です。
そこで、部活動・生徒会等の様子をご紹介します。部活動見学等は、ニュース一覧の「学校紹介:【部活動見学】についてをご覧ください

【12月12日(土)】

茶道部  「全国高校生茶道フェステイバル(京都)」に出場。(当日はリモート参加)

 

茶道部.jpg

本校の活動が認められ、昨年に引き継き選ばれました。

東京都代表として、日頃の活動の様子を披露しました。また、全国の仲間と意見交換し、袋物師

土田友湖 先生の講演を拝聴しました。

当日は、本校作法室からリモートで参加しました。

※写真は、作法室前に庭を作り、飛び石をわたり、つくばいを使うお稽古の様子です。

【12月12日(土)】

都立高校生等ボランティア・サミットFINALに参加しました。

 都立高校生等130校が参加。オンラインで協議会をしました。

   内容

     グループディスカッション

     パネルディスカッション

     各都立高校等で取り組むボランティアの報告

     ボランティア宣言

【11月30日(月)】

コロナ感染防止で対外ボランティアができない中での生徒会のボランティア活動です。
3アイシティ.jpg

<アイシティ eco プロジェクト>始めました
コンタクトの空ケースを回収しています。
このプロジェクトは、環境保全・障がい者の自立・就労支援の3つの社会貢献につながっています。
きっかけは、これまで行ってきた、外部ボランティア(光丘公園イベント)などが今年は中止となったことで、何か校内でできるボランティアをと考えて、このプロジェクトを知ったことです。
回収ケースは各学年職員室前と保健室前に設置してあります。ご協力お願いします!

写真は、すでに、たくさんの「コンタクト空ケース」が集まっている様子です。


生徒会の活動~目安箱、はじめました~
目安箱.jpg

役員の多くが公約に掲げていた目安箱を設置しました。
<目安箱について>
・各学年職員室前に置いてあります
・設置してある紙に書くことは
  意見・質問・相談どれかに〇をつけること
  意見と理由を書いてください
  名前は書いても書かなくてもどちらでも良いです
・生徒会役員が週一回のペースで回収し、定例会で話し合います
たくさんの意見・質問・相談待っています!

【11月28日(土)】今朝は冷えました。晴天なので富士山が1年6組の教室から見えました。

この中で、朝練習、午前練習を各部活動が行っていました。

剣道部 朝練、地稽古です。
20201128野球2.jpg
野球部朝練風景とブルペン・打撃練習ゲージです。

柔道部員から「皆、楽しく柔道に取り組んでいます」とのことです。
柔道場は耐震化工事のため、会議室に畳を敷いて練習です。

硬式テニス部です。明るく楽しくと皆言っていました。
テニスコートの状態について顧問の先生からは「これまで勤務した学校で最も良いコートの一つ」だそうです。
◎ほかには、本日、朝練で、陸上部が、光が丘公園で練習しました。

【11月20日(金)】
日が短くなり放課後すぐ暗くなってしまいますが、グラウンドで野球部、サッカー部、テニス部、陸上部が
体育館では、バドミントン部、男子バスケットボール部、剣道部(剣道場柔道場耐震化工事で女子が舞台で男子がウェイトトレーニング練習)
柔道部が会議室に畳を敷いて行っていました。ダンス部がトレーニング場で。
また校舎では、軽音楽部、演劇部、茶道部、吹奏楽部などが熱心に行っていました。
写真は、日が暮れるまで行っているサッカー部、野球部、体育館でのバドミントン部、男子バスケットボール部、剣道部女子です。