ニュース

2020/11/20 お知らせ

生徒・保護者の皆様へ コロナ感染拡大防止について(11月20日更新)

生徒・保護者の皆さんへ

(以下の内容は、学校ホームページ、クラッシーの校内グループ、PTAメールでも展開しています。)

 

報道されているように、東京都でも新型コロナウイルスの感染が拡大しています。

都立高校の教育活動については、現在のところ制限はされていません。本校も、連休以降もこれまでどおり、感染症対策をしつつ教育活動を続けていきます。

連休中の部活動等の制限はありません。生徒の皆さんは引き続き、以下のような行動を心がけてください。

 

〇3密の回避、正しい手洗い、咳エチケット

〇毎朝検温、健康観察(体調不良等の症状が見られる場合は無理せず休養しましょう。)

〇登校時の健康チェック(授業日に登校の際は昇降口でチェック表に記入、校舎に入る前にサーモグラフィ等で再確認しましょう。)

〇教室等での密集の回避(間隔を1m以上確保)

〇マスクを外す場面(運動中や食事など)では、大人数、大声、至近距離での発声や会話は控えましょう。

〇活動終了後は速やかに帰宅しましょう。

 

★昼食や休憩時間は、

〇飲食の際、マスクは飲食直前に外し、飲食後は速やかにマスクを着用しましょう。

〇対面して飲食はせず、会話は控えましょう。

 

★放課後や下校時は、

〇帰宅途中において、特に3密が同時に重なる、飲食やカラオケなどの場所への立ち入りはやめましょう。

〇会食は控えましょう。会食を行う場合でも、大人数、長時間の会食、大声での会話、至近距離での会話は避けましょう。特に会話する際には必ずマスクを付けましょう。

 

★家庭内感染も増えているようです。家庭でも以下の点に気を付けてください。

〇3密の回避、正しい手洗い、咳エチケット

〇毎朝検温、健康観察(家族に何らかの症状が見られる場合は生徒も無理せず休養しましょう。)

〇十分な換気

〇手が触れる場所などの消毒

〇タオルなどを共用しない。

〇高齢者・病気療養中の家族にうつさない。

〇家族等で飲食店を利用して会食を行う場合は、

・感染防止徹底宣言ステッカーを掲示している飲食店を利用する。

・体調が悪いと感じるときは、無理をしない。

・大人数、長時間の会食、大声での会話、至近距離での会話は避ける。

・食事中以外、特に会話する際には必ずマスクを付ける。

・料理は小皿に分け、大皿から取り分けるのは避ける。

・十分な換気を行う。

・店舗入口や手洗い場所の消毒液で手店舗入口や手洗い場所の消毒液で手指を消毒する。

 

以上の点に気をつけて、学校生活を続けていきましょう。また、不安なことがあれば、先生やまわりの大人に相談しましょう。

2学期期末考査も近づいてきます。体調管理に気をつけ、休養を十分とりながら計画的な学習、規則正しい生活を続けていきましょう。

 

光丘高等学校 校長