ニュース
明治大学 高校生のための先端数理科学見学会 参加
高校生のための先端数理科学見学会に参加しました
令和8年8月18日(火)、明治大学中野キャンパスで開催された「高校生のための先端数理科学見学会」に、本校の生徒3名が参加しました。
当日は、現象数理学に関する講演や体験型イベントを通して、高校数学が実社会のさまざまな現象を理解するためにどのように応用されているのかを学びました。特に、数理モデリングの実習では、グループでアイデアを出し合いながら、自分の考えを積極的に発言することや、他者の意見を尊重して議論を深めることの大切さを実感しました。参加した生徒にとって、学校の授業だけでは得難い貴重な学びの機会となりました。
また、質疑応答では本校の生徒が積極的に発言し、講演内容への理解をさらに深める姿が見られました。


