校章

東京都立東大和南高等学校

ニュース

2026/06/18 南の風景

37期生 教育実習終了しました

本校では先月5月25日(月)より今月6月12日(金)までの3週間、教育実習生を受け入れていました。数学科1名、社会科1名、理科1名、英語科2名、体育科2名、養護1名の合計8名の卒業生が本校で実習を行いました。

4

実習生は、連日授業観察、授業実習、教材開発、指導教諭との打ち合わせに熱心に取り組み、3週目には立派に研究授業を行い、3週間をやり遂げました。熱心なあまり遅くまで学校に残りすぎ、注意するような一幕もありましたが、3週間での成長には目を見張るものがありました。

2

1

6

7

思い起こせば7年前、コロナ禍元年に入学した37期の卒業生になります。入学式はなし、分散登校に始まり、修学旅行を含むほとんどの大きな行事が吹き飛ぶか規模を縮小され、初めて全員でマスクを外したのが卒業式でした。コロナ禍の社会的混乱とともに過ごしたあの3年間を私ども担任団も、生徒も生涯忘れることはないでしょう。

そのような困難な時期を乗り越えた卒業生が教育実習に訪れ、教団に立っている姿を見ているだけで、感慨深いものがあります。3週目には他校に異動した旧担任団が激励にも駆けつけ、近況を伝えあい、和やかな懇親の場を設けることもできました。

Image (33)

実習生は全員、本年度の採用試験を受験するようです。次年度から我々の同僚になる可能性もあります。37期実習生に幸あらんことを願いながら、本年度の実習期間を終えることができました。

37期実習生の皆さん。皆さんが教育現場に来る日を、私たち東大和南高校の教員一同は、一日千秋の思いでお待ちしています。