校章

東京都立東大和南高等学校

ニュース

2026/02/14 南の風景

こんなことがありました(今日はバレンタインデー)

例年2月はHPの担当者にとって悩ましい月です。入試情報以外の発信トピックがなかなかなく、どうしたものかと「南の風景」の担当者としては毎年悩んでいます。そんな折、こんなことがありました。

令和8年2月14日(土)土曜授業日の朝、1時限目の授業のために階段を上って教室に向かいますと、どうも廊下の様子が妙な感じです。廊下に男子生徒が大量にたむろし、教室の入り口には「準備ができるまで男子は入らないでください」の張り紙が貼ってあります。「何事か?」いぶかしんでいると、「どうぞ、男子は入ってください」という女子生徒の声がし、ドアが開きました。男子生徒が中に入ると女子が一斉に、「Happy Valentine! 男子おめでとう!」と声をあげます。「ああ、そういうことか」と思い、教室の後ろを見ると、黒板にお祝いの言葉と、チョコレートの箱が貼ってあります。

1

そして仲良く、皆で写真を撮りだします。同じような光景が他のクラスでも繰り広げられていたそうです。どうやら、個人にお祝いをするのではなく、女子全員でお祝いしようと言い出したクラスがあるらしく、それがあちこちのクラスに自然に伝播したようです。HP担当者は、この学校に赴任して6年目になりますが、こんな光景は初めてでした。

2

皆和気あいあいと楽し気に写真を撮りあっています。朝から、和やかなで明るい雰囲気でした。

3

ふと時計を見ると授業開始の時間になっています。「おおい、授業始めるぞ」と声をかけると、あっという間に机を並べ、授業準備を全員が終えるのに1分もかかりません。そのまま、いつもの授業に入ります。このような気持ちのよい行動ができる生徒たちに恵まれた教員は幸せだと思います。職員室に戻ると、あちこちのクラスで同じような光景が繰り広げられたようで、職員の間で話題になってました。どのクラスでも定刻に授業を開始できたそうで、温かみとけじめを兼ね備えた生徒たちの姿に、うららかな春の訪れを期待させてもらう一日の始まりとなりました。