ニュース
2024/04/10 南の風景
始業3日目 対面式とクラス写真の撮影を行いました
4月10日(水曜日)、始業3日目(新入生にとっては2日目)に新入生と在校生の対面式が生徒会主催で行われました。
体育館に全学年がそろう形での対面式は4年ぶりになります。一度途切れた生徒主催の対面式を行うにあたり、生徒会では入念な準備を行いました。
まず、在校生が体育館後部に集合し、待機します。生徒会役員の指示、誘導に従い花道を開け、新入生の入場となります。生徒会の生徒がテキパキとクラスごとに誘導し整列させてゆきます。
新入生と在校生が向かい合い、着座したところで対面式が始まりました。まず、在校生代表として生徒会長が、自己の体験なども振り返りながら、暖かい言葉で歓迎の挨拶を述べ、それに応える形で新入生の代表が挨拶の言葉を上級生に返しました。
初対面のためでしょうか、最初は新入生も若干緊張した雰囲気がありましたが、生徒会役員の自己紹介、合唱コンクールや文化祭、体育、保健、美化などの各委員会代表の挨拶まで進むと、上級生によるユーモアを交えた自治会活動の紹介と活動への参加勧誘により、和やかな雰囲気になっていきました。窓から差し込む陽光にも恵まれ、明るい雰囲気のよい対面式となりました。準備した生徒会役員、各委員会の皆さん、お疲れさまでした。
対面式終了後は、各学年HRと諸々のガイダンスとなりますが、その合間に順番にクラス集合写真の撮影も行います。天候に恵まれ、青空の下正門前の桜をバックに撮影となりました。この数年間、桜を背景にクラス写真が撮れたことはありませんでしたので、この写真が生徒個々人に思い出の写真になることを願います。