校章

東京都立東大和南高等学校

ニュース

2024/03/26 南の風景

修了式・離任式

3月25日(月曜日)本年度修了式と離任式を執り行いました。

在校生2学年が体育館に集合し、開式の辞に続き合唱部代表による指揮、伴奏に合わせた校歌斉唱が行われました。コロナ禍以降、久々に体育館に校歌が響く修了式の幕開けでした。

学校長の訓話は、この一年間の生徒の取り組みについての感想と評価が述べられ、次年度の在校生の更なる活動を促す内容でした。

生徒部主任からは一年間の総括と春休み中の注意などが与えられ、最後に、各種大会等で入賞した部活動の表彰が行われ、修了式が終わりました。

引き続き離任式です。9人の先生方が登壇し、在校生に最後のお話をいただきました。3月中旬に職員の人事異動についてはプレス発表がなされているとはいえ、多くの生徒に周知されているわけではありません。会場にどよめきが走ります。担任を終えご退職となる先生、他の学校に異動になる先生、それぞれの先生がそれぞれの言葉で、生徒、学校への感謝や励ましの言葉をくださいました。

MicrosoftTeams-image (6) MicrosoftTeams-image (7)

MicrosoftTeams-image (3) MicrosoftTeams-image (2)

お話をいただくたびに生徒会より花束が贈られます。

MicrosoftTeams-image (5) MicrosoftTeams-image (4)

最後は、在校生の拍手に送られながらの退場となります。

MicrosoftTeams-image (1) MicrosoftTeams-image

各先生方の今後のご活躍をお祈り申し上げます。