校章

東京都立東大和南高等学校

ニュース

2024/03/15 受検生の方へ

合格体験報告会を実施しました

3月15日(金曜日)、本年度の合格体験報告会を実施しました。

卒業生が自己の受験体験について在校生に講演するという会で、例年実施している進路行事です。

二部にわかれており、第一部は体育館で全大会、第二部は文系、理系、看護医療系にわかれます。

まずは第一部の全体会。5人の卒業生が登壇し、なぜその大学を第一志望にしたか、自分は何を目標に大学でどう学ぶつもりか、受験に関してはいつごろからどんな準備と勉強をしたか、勉強法や使った参考書について、そして反省点や在校生へのアドバイスなどについて話をしてくれました。

sinrozentai1 

二部は、文系の生徒は引き続き体育館で、理系の生徒は視聴覚室、看護医療系は社会科室に移動をし、卒業生にはその分野に特化した、より詳しい合格体験を語ってもらいます。質疑応答の時間もあり、在校生はどの会場でも真剣に話を聞いていました。これで、進路意識がより高まり、春休み以降の学習に身が入ることを期待しています。

sinrobunka

体育館の様子です。資料に目を通しながら、熱心に聞いていました。

sinrosichou1 sinrosyakai2

理系と看護医療系の様子です。数学や理科の勉強法だけではなく、その道に進む心構えなどについても話してもらえました。

なお、本年度は以下の大学に合格、進学予定の卒業生に講演をお願いしました。

文系(全体会・分科会) 

・学習院大学・法学部・法学部
・法政大学・スポーツ健康学部・スポーツ健康学科
・法政大学・キャリアデザイン学部・キャリアデザイン学科
・青山学院大学・経済学部・経済学科
・明治大学・国際日本学部・政治学科
・法政大学・経営学部・経営学科
・明治大学・商学部・商学科

理系(全体会・分科会)

・明治大学・農学部・農学科
・電気通信大学・情報理工学域Ⅰ類
・法政大学・理工学部・電気電子工学科
・早稲田大学・人間科学部・人間環境
・東京理科大学・創域理工学部・建築学科
・芝浦工業大学・プロダクトデザイン

看護・医療系

・東京都立大学・健康福祉学部・放射線学科
・国立看護大学校
・杏林大学・保健学部・看護学科
・杏林大学・保健学部・リハビリテーション理学療法
・東京都立大学・健康福祉学部・理学療法学科