校章

東京都立晴海総合高等学校

動画はこちら

制服・校章・校歌

代表的な男女の制服の写真

制服

制服のデザイン
冬服のボタンには、6つの系列を表す、船の舵輪があしらわれています。
女子の制服は、セーラー服を現代風にデザインしたものです。
女子は、スラックスも選択できます。

臨海部に立地する晴海の制服には、
『人生の大海原に進んでいく生徒を後押しする』意味が込められています。

校章

校章の画像

 本校は、東京都で初めての総合学科の高等学校であり、海の玄関口中央区晴海に位置している。清新、可能性、未来などを象徴する海の色(コバルトブルー)をスクールカラーに、船の舵輪を図案化して校章とした。学校生活を通して、自己を発見し、自己を育て、そして社会という大海へ雄飛していくことを願って作成したものである。
 舵輪の3つの輪は、個性的で、創造性や国際性に富む感性豊かな人間を育てるための3つの教育目標「自己責任能力」「創造力・思考力・表現力」「共に生きる姿勢」の育成を表すとともに、生徒は真・善・美を追求し、知・徳・体の調和に心がけ、学校は保護者の方々や地域社会の人々と協力・連携することが大切であることを表わした。
 また、舵輪の6つの軸は、本校の教育活動の特色である「選択」(Choice)と「創造」(Creation)の機会を与える「情報システム」「国際ビジネス」「語学コミュニケーション」「芸術・文化」「社会経済」「自然科学」の6つの系列を示している。

校歌

校歌の画像