校章

東京都立晴海総合高等学校

動画はこちら

ニュース

2024/02/26 お知らせ

国際ビジネス系列「ビジネス基礎」で起業家による授業を実施しました。

 2月16日(金)の「ビジネス基礎」に、「KURAMAEモデル」を推進されている株式会社縁の木代表取締役の白羽玲子様をお招きし、ご講演および生徒との対話の時間を頂きました。ご講演では、株式会社縁の木の起業されたきっかけから、現在の「KURAMAEモデル」に発展するまでの経緯やお取り組み内容についてお話を頂きました。また対話の時間では、会社員、経営者、地域住民、保護者などのお立場から、今日のビジネスの諸課題や今後の展望についてお話を伺いました。
 写真に写っているぬいぐるみのクマは、株式会社縁の木様が、コーヒー豆を入れる麻袋を活用し開発されたアップサイクル製品です。白羽様には、令和3年度からこの「ビジネス基礎」や「産業社会と人間」等の授業で、何度かご登壇頂いておりますが、ぬいぐるみの開発のきっかけとなったのは、初めて本校「ビジネス基礎」に白羽様をお招きした際、当時受講していた25期生から出された意見によるものであることが、ご講演の中で紹介され話題となりました。


<参考資料>
「いらないものを誰かのほしいに」東京・蔵前発のアップサイクルプロジェクト「KURAMAEモデル」

公式サイト
https://kuramae-model.org/

2月26日国際ビジネス系列