美術工芸部
2025/07/10
中学生へ 部活体験について
【体験授業】
▶美術科教員による 体験授業を実施します
① 8月22日 15:00~17:00
② 8月23日 15:00~17:00
※学校見学会のCコースと合わせてご利用いただくことを推奨しています
▶内容
・手とモチーフを組み合わせたデッサンの指導
▶予約
受付は終了しました(8月15日)
令和7年8月9日 学展in国立新美術館
第75回「学展」で素晴らしい賞をいただきました
なんと
最優秀学校賞です
つまり、日本で一番素晴らしい取り組みをした美術部ということになります
生徒の作品も1点入賞しました
美術工芸部、良い調子です☆
令和7年8月1~4日 合宿in五色沼
自然の中で描く、私たちの色。
8月1日から4日まで、美術工芸部は福島県・猪苗代へ合宿に行ってきました!
出発日の東京はあいにくの雨…。
「これじゃ屋外で描くのは無理かも」と心配していましたが、猪苗代に着く頃には青空がのぞいていて、思わず「私たちの日ごろの行いが良いから?」なんて声も。
(実際、その後も合宿中はいい天気に恵まれました☀️)
合宿のメインは、裏磐梯の五色沼での屋外油絵制作。
五色沼という名前のとおり、光の当たり方や角度によって水面の色が変化し、神秘的でとても美しい場所です。
「この風景を、どう構図に切り取る?」
「何を主題に描く?」
そんなことを、ひとりひとりが真剣に考えて、歩いて、探して、ベストな場所に陣取って描きはじめました。
すごい、と思ったのは「描きたい」がすぐに見つかっていること。
「鯉がかわいいから描きたい」
「水の美しい色を描きたい」
など「描きたいものを見つけるのが天才」の集団でした。
見つけた「描きたい」がたとえ炎天下であっても、独りぼっちの場所だとしても、実行に移すことができるのが我が美術工芸部の強さです
そしてもう一つすごかったのは、画力と集中力。
限られた2日間の中で、しっかりと油絵を仕上げた生徒たちの集中力には、本当に驚かされました。
静かに、でも確かな熱気をもって、絵に向かう姿が印象的でした。屋外で油絵を描く体験は人生でそう何度もできるものではありません。この経験は確実に生徒の情操に響いているはずです。
🎨このときの作品たちは、文化祭でも展示予定!
五色沼の空気や光、色彩がどんなふうにキャンバスに表現されているのか、ぜひ見に来てください。
2025/02/18 第69回全日本学生美術展にて、下記の4名の生徒が入賞しました
1年次 佐藤 剛くん「ユメノナカ」 佳作
2年次 荒田 修冴くん「諦念と羨望」佳作
2年次 加藤 凛さん「着る」 佳作
2年次 末田 舞桜さん「カレーにゃイス」佳作
入賞作品は、下記の日程で展示を行っております。
展覧会情報
会場 東京都美術館 1階第1展示室
期間 2025年2月12日(水)~19日(水)
時間 9:30~17:30(入場は16:30まで)
※12日(水)は14:00から開場
※17日(月)は休館日
※19日(水)は入場14:00まで、15:00閉会
入場料 一般300円、学生100円(未就学児無料)
※日時指定事前予約入場制となります
2024/12/24 東京都高等学校文化祭 美術・工芸部門 第35回中央展
会期:2024年12月13日(金)~15日(日)
会場:東京都美術館
2・3年生 29名出品
3年生 五十嵐 俊介 くんが東京都高等学校文化連盟会長賞を受賞しました。
2023/12/14 12月13日から開催中の「中央展」出品作品の写真を掲載します
17日(日)午前中まで入場できますので、ぜひご鑑賞ください。
会場 東京都美術館ロビー一階第1・2展示室
2023/12/05 本年度も中央展に出品します
ぜひ晴海ブースをご鑑賞ください。
- 会場 東京都美術館
- 会期 12月13日~17日
詳しくは下記のチラシをご覧ください。