校章

東京都立八王子東高等学校

特色

~自ら学ぶ・自ら考える・自ら創る~

授業風景写真

01

公立高校の中でも高い進学率を誇る

国公立大学進学実績が高い進学指導重点校であり、都からGE-NET20指定校・海外学校間交流推進校・理数研究校などの指定を受けており、生徒の"高い志"を実現させる指導を行っています。

詳しくはこちら

02

学校に軸足を置いたキャリア教育

塾や予備校に頼らなくても、学校の授業を軸にすべての教科・科目をバランスよく偏りなく学び、日々の学習指導や進路指導等を受けていけば、自分の目指す進路実現が図れます。

詳しくはこちら

03

自ら学び 自ら考え 自ら創る
八王子東の探究

八王子東には「自分の生きる社会の課題や、知識や情報を生かして解決できるようになる」ことを目指した学びがあります。探究学習PDF(2.6 MB)にリンクします。

詳しくはこちら

八王子東高等学校の学習の取り組み

本校は、東京都教育委員会より様々な指定を受けた高校です。

国公立大学合格者多数

本校では、ほぼ全ての生徒が4年制大学に進学します。その中でも、国公立大学進学希望が非常に強いことが特徴で、国公立大学に現役生100名程度の合格者を出しています。

進学指導重点校

平成13年度より多摩地区最初の「進学指導重点校」(都立高校7校のうちの1校)に指定されています。生徒の希望進路実現が図れるよう、大学進学を目指して取り組んでいます。

理数研究校

先進的な科学技術や第一線の研究者の話を聞く機会や、本物の研究・学問に触れる機会を希望する全生徒に与えられます。理系のみならず文系の生徒にも大きな刺激を与える効果をもっています。

GE-NET20指定校

通常授業だけではなく、「オンライン英会話」を実施しています。英語4技能の育成に重点を置き、「使える英語力」を向上させています。

本校の行事・活動

「生徒主体の学校」である本校では、行事の主役も生徒です。年間を通して行われる行事活動を紹介します。

新入生歓迎祭

年度で最初に開催される行事です。新入生に本校の部活動や同好会活動を紹介します。本校生の熱気と魂を強く感じる歓迎祭です。

スポーツ大会

各クラスをサッカー、ドッヂボール、バレーボールの3チームに分けてリーグ戦を行います。大会は毎回白熱し、この行事が終わる頃には自然とクラスの結束力が高まります。

しらかし祭

文化祭、体育祭、後夜祭をまとめた学校祭です。9月初旬に1週間にわたって行われ、その間は行事一色になり盛り上がりは最高潮に達します。

合唱祭

学年をまたいでクラス単位で競われます。運営は実行委員会を中心に行われ、本番までにレベルの高い合唱を作り上げていく喜びがあります。

部活動

部活動・同好会(運動系)

サッカー(男子)・軟式野球(男子)・ソフトボール(女子)・陸上競技・
バスケットボール(男子・女子)・バレーボール(男子・女子)・バドミントン(男子・女子)・
ハンドボール(男子・女子)・硬式テニス(男子・女子)・水泳・
剣道・卓球・ダンス・ブレイクダンス・弓道同好会・体操同好会

部活動・同好会など(文化系)

吹奏楽・室内楽・コーラス・自然科学・調理・華道・美術・文芸・
ネイチャーウォッチング・熱気球

行事

しらかし祭(文化祭・体育祭)・後夜祭・合唱祭・スポーツ大会・芸術鑑賞教室・修学旅行・
部活動合宿・海外語学研修などがあります。
毎年、しらかし祭と合唱祭はとても盛り上がり、忘れられない思い出になります。

合唱祭写真