東京都立八王子東高等学校

大会結果報告

2022/12/20

2022年度 剣道部 <大会結果報告>

東京都高等学校 第7支部剣道大会
2022年11月20日(日)  会場:日本工学院専門学校(八王子)

【男子団体戦】 優勝    先鋒 名和利泰 (1年)
              次鋒 井原拓海 (1年)
              中堅 石井透哉 (2年)
              副将 佐々木陽平(2年)
              大将 名和瞭成 (2年)
              補員 和智陽紀 (1年)
【男子個人戦】 初段の部  優勝 名和利泰 (1年)
【女子個人戦】 初段の部  3位 古瀬愛菜美(2年)
              3位 福田 紫 (2年)
        無段の部  3位 平井那奈 (1年)


『男女団体戦 優勝』 を目標として臨んだ今大会。女子は初戦、代表者戦で惜敗しましたが、積極的に技を出していく姿勢が随所に見られ、次につながる内容だったと思います。男子は1回戦から1年生が良く頑張り、2年生は前半のリードを保ちながら粘り強く戦い、決勝まで勝ち進んでいきました。決勝戦では、1年生の2人が「引き分け」、あとの2年生がここぞとばかりに勝利し、見事優勝することができました。チームワークで勝ち取った優勝だったと思います。みんな、一生懸命戦い、素晴らしい内容でした。
次はいよいよ新人大会。女子は「有効打突を取る力」を見直し、男子は技の精度を上げるとともに、勝負の駆け引きも考え、さらに「強い剣道」が実践できるよう稽古に励んでいます。来年4月に行われる関東大会予選。男女とも東京都ベスト8に入り、男女一緒に関東大会出場を決められるよう、これからも「楽しく、厳しく、明るく」をモットーに頑張ります。
今後とも応援の程、よろしくお願いいたします。

R4.12.12 支部大会(当日) R4.12.12 支部大会(当日2)


剣道部顧問  植木 伸広