校章

東京都立福生高等学校

学校からのメッセージ

校舎の写真

校長あいさつ

東京都立福生高等学校
校長 藤原 政広

Let’s challenge and step up!

 福生高校のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。このホームページは、生徒・保護者の皆さんをはじめ地域住民の方々、そして本校を目指す中学生やその保護者の皆さんに本校を知っていただくための一助となるよう発信しています。勉強、行事、部活動などを中心とする毎日の学校の様子をはじめ、進路状況や入試案内等たくさんの情報を知っていただけるよう、毎日更新していきます。今後もさらに内容を充実させて参りますので、引き続きご覧ください。
 福生高校は、生徒たちがどんなことにも積極的にチャレンジし、夢の実現に向けて自立(成長)できる学校です。そのための合言葉が「Let’s challenge and step up!」です。この合言葉のもと、福生高校は次の3つの目指す学校像の実現に向けstep upします。

1 大学進学希望者の進路実現が図れる学校
 令和5年度より「進学クラス」を設置し、大学進学を目指す生徒たちの仲間意識を醸成し、大学受験を最後まであきらめずにチャレンジできる生徒を育てます。
2 国際理解教育と英語力の育成に積極的に取り組む学校
 東京都教育委員会から「海外学校間交流推進校」と「英語教育研究推進校」の指定を受けています。姉妹校となった横田ハイスクールやカナダ、マレーシア、フィリピン、台湾等の学校との交流を通じて、互いの文化や価値観に対する理解を深めるとともに積極的に英語を使って交流することにチャレンジします。また、英語4技能の育成、特にスピーキングに重点を置いた指導を行います。自分の考えを英語で発信することにチャレンジします。
3 部活動を通じて心と体を鍛える学校
 大半の生徒が部活動に参加しています。それぞれの部活動での目標実現に向けチャレンジすることで心と体を鍛えます。

東京都立福生高等学校
(令和5年4月1日)