校章

東京都立福生高等学校

特色

Step up福生

本校の教育の紹介

きめ細かな指導で、生徒に応じた学習を実現します。

全方位型の進路指導

本校の教育課程は、全教科をバランスよく配置し、基礎学力を定着させ、質の高い指導を行うことで大学進学をはじめとした多様な進路実現を可能にしています。進路指導においては分野別にガイダンスを開催し、生徒一人ひとりに対して丁寧な指導をしています。

基礎から発展へ

1年次と2年次の2年間にわたっては必履修科目の英語と数学の授業を習熟度別少人数授業として展開し、生徒一人ひとりの力に応じて「基礎」「応用」「発展」と向上させていくきめ細かな指導形態を採用しています。

充実した選択科目

2年次、3年次には学びたい分野をじっくり学んで得意分野を伸ばせるよう選択科目を数多く開講しています。生徒一人ひとりの希望進路に合わせて実力アップを目指すことができます。

夏期講習・冬期講習

長期休業中には充実した内容の講習が開講され、希望者は様々な講習を受講しています。教科に関する講座だけでなく、検定試験対策などの講習もあります。生徒が意欲的に、自らの実力養成に取り組む姿が本校の伝統となっています。

本校の取り組み

本校の指導体制や活動を紹介します。

大学進学希望者の学力向上

「進学クラス」を2年生から設置し、授業では基礎力を固めた上に応用力を養います。大学受験に向けた様々な情報発信·学習支援を行います。もちろん、部活動との両立も可能です。

英語教育の推進

本校は「英語教育推進校」の指定を受けており、英語4技能の力の育成、特にスピーキングに重点を置いた指導を行っています。1年生と2年生は、全員がGTECという英語4技能の力を測るテストを受けます。

国際交流の推進

「海外学校間交流推進校」でもある本校では、カナダ、台湾、フィリピン、横田基地内のハイスクール等と積極的に交流しています。

新たな伝統「巨大貼り絵」

何十万枚もの色紙をのりで貼り付けて名画を再現する巨大貼り絵は、本校の新たな伝統の取り組みとなっています。毎年多くの一般来場者も訪れ、生徒の努力が喝采を浴びています。

行事

遠足、運動会、クラスマッチ(夏・春)、林間学校(1年)、記念祭、修学旅行(2年)、芸術鑑賞教室など、高校生活を彩る行事が充実しています。